【小学校・中学校】英語授業教材 〜職業クイズ〜 Job Riddles

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【小学校・中学校】英語授業教材 〜職業クイズ〜 Job Riddles」をお伝えします。

今回お伝えする英語教材は小学生と中学生向けの「職業当てクイズ」です。

各問題4つのヒントから、”1つの職業”を導き出すクイズゲームです。

多忙な先生方の力になりたいと思い授業プリントを作成しましたので、ぜひお使いいただければと思います。

草食系教師
草食系教師

楽しい活動は生徒のやる気をアップさせますよね!

授業教材の基本情報

テーマ   :職業当てクイズゲーム 〜Job Riiddles〜
 
対象    :小学生〜中学生

活動時間  :15分〜20分程度

枚数    :10枚(問題5枚・解答5枚)

授業教材の内容

 プリントの内容(タイトル)は以下の7つになります。

〜授業教材の内容〜

①Job Riddles

②Job Riddles

③Job Riddles

④Job Riddles

⑤Job Riddles

*4つのヒントには難しい単語は使われていませんが”回答”の中にはlibrarianなど、多少難しい単語が入っています。ヒントを元に辞書やタブレットで調べる活動をすることもできます。

プリントサンプル

 以下が「職業あてクイズゲーム」のサンプルになります。

 プリント1枚に6つの職業のヒントがそれぞれ以下のように4つ書かれています。

脱力系教師
脱力系教師

これは楽しそうだね!

草食系教師
草食系教師

4つのヒントからどの職業かを導き出していくゲームです!

有料記事について

 以下の有料記事では5つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①Job Riddles

②Job Riddles

③Job Riddles

④Job Riddles

⑤Job Riddles

*各ファイル2ページ目に回答がついています。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。授業準備時間を削減していきましょう!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました