英語授業で使えるアクティビティPart2

英語学習

こんにちは、草食系高校教師です。

 今日は英語授業で使えるアクティビティPart2をお伝えします。Part1では、クラス全体で行う「Jeopardy」というゲームをお教え致しました。以下Part1をご確認ください。

 今回は、「関係代名詞」を使った楽しくて頭の使うアクティビティをお教えします。関係代名詞のまとめとして使えるものとなっていますので是非ご活用ください。

草食系高校教師
草食系高校教師

英語を使った脳トレです。生徒の食いつきは良いですよ!

基本情報

対象学年:中3〜高3
対象人数:何人でも(個人またはグループ5人程度で行うとよい)

ルール

 5人の生徒・5色の風船・5種類の動物がプリントの左側に書かれています。
 答える内容としては、それぞれ5人の生徒が風船をもらうために並んでいる列の順番・もらう風船の色・お気に入りの動物を答えることになります。
 答えを導くためにはプリント右側の「The Hints」を使わなければいけません。

最後に

 今日は、英語授業で使えるアクティビティPart2をお伝えしました。このゲームを行えば、生徒が関係代名詞を理解しているかがわかります。やはり関係代名詞でつまずく生徒が非常に多いですので、少しでも楽しみながら頭の使うゲームが作れないかと思い、作りました。是非ご活用いただければと思います。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

関係代名詞はみんなつまずくからね。

草食系高校教師
草食系高校教師

「関係代名詞は先行詞を修飾する」と難しい言葉で教えるのではなく、感覚で読み取れることが出来たらいいですよね。

コメント

  1. 高山雅 より:

    とてもいいアクティビティだと思います!
    こちらの答えは教えていただけますか?

    • 草食系高校教師草食系高校教師 より:

      返信遅れてしまいました。

      ありがとうございました。メールアドレスを教えていただければそちらのほうに解答お送りします!

タイトルとURLをコピーしました