ブログについて

ブログ

こんにちは。草食系高校教師です。

2020年4月22日からブログを開始しています。

草食系教師
草食系教師

まずは自己紹介をしていきますね!

プロフィール

出身地:千葉県

居住地:関西

趣味: FX
    音楽フェスに行くこと
    ドライブ
    

教員としての経歴

教科:英語

勤務:私立高校非常勤講師2年
   私立高校教諭(専任講師)8年

分掌:生徒指導部(2年)
   進路指導部(8年)

委員会:ICT教育
    探求活動
    国際理解教育
    

部活動:野球部
    硬式テニス部
    ボランティア部
    バレーボール部
    軽音部

担任経験:高1(2回)
     高2(3回)
     高3(3回)

ブログの内容

 記事の内容は、主に「中学校・高校教員の仕事」についてです。

「教員の働き方」「教員の仕事内容」を中心に、「学級経営術」や「英語の授業」についても書いています。

 中学校・高校教員向けではありますが、小学校教員・中高生・保護者向けの記事もあります。

 みなさんの役に立てればという思いで毎日ブログを書いておりますので、ぜひ参考にしていただくと嬉しいです。コメントなんかいただけるとさらに嬉しいです。笑

一部有料化について

 ブログ記事の中には一部有料の記事を作らせていただいています。

 理由としては「教員のためのプラットフォームを作るため」(詳細は以下プラットフォーム作成について参照)です。

 私は10年間教員として奉職し、2021年3月31日付で退職しました。

 教員が大変なことは身をもって体験してきたため、今後は微力ながら教員のサポートができるようになりたいと考えています。

 教員は授業・分掌・委員会・部活・学級経営など様々な業務があります。さらに昨今、「ICT教育」「STEAM教育」「プログラミング教育」など、◯◯教育が増え、業務の複雑化や多様化がますます深刻になっています。

プラットフォーム作成について

 プラットフォームは主に「授業教材アイディアをシェアする場」としたいと思います。

 さらに、「学級経営」、「生徒指導」や「書類作成」などのアイディアをシェアしたいと思います。

 形式は「エクセル」「ワード」「パワーポイント」「PDF」で掲載を考えています。

 そして、ゆくゆくは教員のための授業教材サブスクページを作りたいと思っています。

 名前募集中です。笑

 似ている既存のWebページはありますが、フォーマットがバラバラですのでもっと使いやすく、もっと実用的なWebページをつくりたいと思います。

 まだまだ構想段階中ではありますので、このプラットフォームは教員の皆さんと一緒に作り上げていけたらと強く思っています。

 ぜひご協力よろしくお願いします。

みなさんへのお願い

 もし上記のプラットフォーム作成にご賛同いただければ、僭越ながら皆様にお願いが2つあります。

 ①ブログの支援
 ②教材支援

①ブログの支援

 可能であればブログのご支援をお願いしたいと思います。

ご支援の方法

 ①「サポート」をクリックします。

 ②メッセージの送信と支援していただける金額を指定していただき、「この価格に決定」をクリックをします。

 ③「メールアドレス」「ニックネーム(任意)」「カード番号等」の入力をお願いします。

 そして、支払いは「VISA」「mastercard」「American Express」「JCB」「VISA」「アップルペイ」「Googleペイ」が可能になります。

 大変恐縮ではありますがご協力どうぞよろしくお願いいたします!

②教材支援

 可能であれば、みなさんが作成した授業教材の支援をお願いしたいと思います。

 そして、ぜひそれを掲載させていただければと思います。

 

 メールでいただける場合は mzsmtkss@gmail.com へお願いいたします。

最後に

 今日は「このブログについて」をお伝えしました。

 勝手なお願いばかりで大変恐縮ではありますが、ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

 私はこのプラットフォームをこれをご覧の皆様と協力して作り上げていけたらと強く思っています。

 みなさんの支援が全国の教員の仕事の効率化につながるかもしれません。

 「今立ちあがろう、次の世代に繋げるために」

草食系教師
草食系教師

よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました