【中学校・高校】学級担任にオススメの進路指導本5選 (推薦書・調査書・志望理由書)

学級経営

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】学級担任にオススメの進路指導本5選(推薦書・調査書・志望理由書)」をお伝えします。

脱力系教師
脱力系教師

もっと進路指導上手になりたい。。。

草食系教師
草食系教師

本から学ぶことがたくさんあります!

 初めての高校3年生担任、または何度も高校3年生担任をしている方も「この本を読んでおけば大丈夫」という本がありますので今日は5つの本を紹介します。

オススメ進路指導本5選

①調査書推薦書記入文例&指導例

 学級担任経験者なら1度は見たことがある王道の1冊です。

 タイトル通り、「調査書」と「推薦書」の書き方がわかりやすく書かれていますし、例文も多数書かれているので必読必携の1冊です。

②高等学校調査書・履歴書記入文例

 この本も上の本同様に、学級担任経験者なら1度は使ったことがある王道の1冊です。

 「調査書」と「履歴書」の書き方と記入文例集が載ったこの本は、非常に勉強になります。

 「調査書」や「履歴書」の記入に必要な各教科の評定平均値、全体の評定平均値、学習成績概評、出欠の記録、特別活動の記録などの書き方が丁寧に記載されています。

③学校推薦型選抜・総合型選抜 〜志望理由書・自己推薦書の書き方〜

 生徒向けに河合塾から出版されたこの本は学級担任も必読必携です。

 「学校推薦型選抜」や「総合型選抜」、長く教員をしている方だと見慣れない言葉だと思いますが、2020年度より、大学入試の選抜方法の名称が変わりました。

 〜変更点〜

 AO入試→総合型選抜

 推薦入試(公募制推薦、指定校推薦など)→学校推薦型選抜

 以上を踏まえて最新の選抜方法について、丁寧な解説でわかりやすく書かれています。

④自分だけの物語で逆転合格する総合・推薦入試

 生徒向けに書かれたDVD付きのこの一冊は教員も必読必携です。

 著書の竹内麦村さんはこれまで1400人以上の生徒をを指導し、そのほとんどを合格に導いたそうです。

草食系教師
草食系教師

生徒の中には「推薦書や調査書が書きにくい生徒」がいますよね。。。学力が低くても特技がなくても書ける方法が載っていますので、教員も勉強になります!

⑤志望理由書・自己アピールの基本的な書き方

 これも生徒向けの出版物ですが、とても見やすくわかりやすい内容になっています。

 生徒に「志望理由書や自己PRの書き方でオススメの本ありますか?」と聞かれたらこの本、又は以下の「大学入試志望理由書のルールブック ゼロから1カ月で受かる」を薦めています。

 この本はDVD付きですので、字を読むのが苦手な生徒は動画で見て学んだ方が良いでしょう。

最後に

 今日は「【中学校・高校】学級担任にオススメの進路指導本5選(推薦書・調査書・志望理由書)」をお伝えしました。

 高校進学や大学進学は生徒にとって人生のターニングポイントです。中高教員の仕事の中でも重要なお仕事になりますので、自己研鑽しましょう。

 私も上記の6冊(おまけの1冊含)は読みましたし、作成する時は見ながらすることもありました。

 ぜひオススメの本ですのでご購入してみてはいかがでしょうか。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました