【パワーポイント(キーノート)授業(英語)】I wish+仮定法過去(完了) 中学・高校

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【パワーポイント(キーノート)で授業(英語)】I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)(中学校・高校)」をお伝えします。

タブレット導入によりパワーポイントやキーノートのスライドを使って授業をする先生が増えてきました。しかし、作成するのには膨大な時間が必要となります。

必要な資料の収集、見やすいレイアウト、図やグラフの作成など、多忙な先生方にとっては作成する時間を捻出することがとても難しいと思います。

そういった先生の力になりたいと思い、作成しました。

今回の内容である「I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)」はこれまで高校の学習内容でしたが2021年度から実施されている新カリキュラムでは中学校3年生の最後の単元として学習することになりました。

仮定法は確かに難しいですが「作り方」と「生徒の疑問(なぜ過去形?)(hopeとの違い)など」をクリアにしていけばそう難しくはありません。

さて、今日はお忙しい先生方に使っていただきたいと思い、元中学校・高校教員が「I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)の授業用スライドを作成しました。

これまでの授業経験から、教員が説明しやすく、そして生徒が理解しやすいようなスライドになっていますので是非ご活用ください。

草食系教師
草食系教師

生徒の「なんで?」をいかに解消するかを意識して作りました!見てくださいねー!

スライドの基本情報

テーマ     :I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)
 
対象      :中学生〜高校生

説明時間    :30分程度

字体      :源柔ゴシックHeavy

枚数      :34枚

スライドの内容

 スライドの内容は以下の7つになります。

〜スライドの内容〜

基礎編(中学生向け)

①I wish+仮定法過去とは?

②I wish+仮定法過去の作り方
 ・助動詞過去2パターン
 ・助動詞過去のおさらい
 ・I wish+仮定法過去が持つ意味
 *中学校のカリキュラムを意識しているので「be動詞の過去」にここでは触れていません。

③過去形が使われる理由←目玉
 ・3つの理由

④hopeとwishの違い
 ・使い方の違い
 ・例文

応用編(高校生向け)

①I wish+仮定法過去完了
 ・助動詞と一般動詞を使ったもの
 ・I wish+仮定法過去完了が持つ意味

②I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)の書き換え
 ・共通の書き換え
 ・仮定法過去の書き換え
 ・仮定法過去完了の書き換え

③be動詞の変化
 ・例文集
 ・wereが使われる理由←目玉

スライド例

 以下の図はスライド例になります。

 こだわった点
 
 ・見やすいレイアウト

 ・目に優しいレイアウト

 ・字は極力少なく

 ・内容は授業者が順序立てて説明できるように

 ・生徒がよくつまずく点を重点的に

 ・少し遊び心があるように

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版とMP4版)をダウンロードすることができます。

①I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)(PDF版)
 *アニメーションなし

②I wish+仮定法過去(仮定法過去完了)(MP4版)
 *アニメーションあり(目次と大見出しのみ、音声なし、1スライド5秒)

 パワーポイントやキーノートで作成していないため、アニメーションありの場合はMP4版となります。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。生徒に「見やすい!」と言われましょう。笑

有料特典

ご購入いただいた方は1度だけスタイル(色)の変更をすることができます。ご所望のベースの色をお教えいただければ変更いたしますので以下のお問い合わせ、又はTwitterのDMから連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力してください。また、指定のアドレスへの送信も送っていますのでご連絡いただければ対応いたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました