【中学校・高校】教員の着任挨拶文例集(着任式・入学式・学年集会等) 〜職員・生徒・保護者へ〜

ブログ

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】教員の着任挨拶文例集(着任式・入学式・学年集会) 〜職員・生徒・保護者向け挨拶〜」をお伝えします。

新任の先生、異動や転職をした先生は、着任式、入学式や学年集会等で挨拶をする機会がたくさんあるでしょう。

緊張しますよね!!

4月は始業式や入学式で挨拶する機会が多いと思います。

「何を話せばいいんだろう」「失敗したくない」と思うでしょう。

さて今日は、新年度の挨拶で使える内容をお伝えできればと思います。私自身も2022年度に新しい職場となり、何度も挨拶をしました。

他の先生の話の内容や私自身がこれまで挨拶した内容を踏まえてお伝えできればと思います。

草食系教師
草食系教師

挨拶は嫌!!!!!

挨拶は何回する?

 実際に職員、生徒や保護者の前で、何回ほど挨拶するのでしょうか。

 それでは私の経験則ですがご覧ください。

挨拶をする機会例
  • 職員挨拶(職員向け)
  • 着任式(生徒向け)
  • 入学式(生徒・保護者向け)
  • 学年集会(生徒向け)
  • 学級(生徒向け)
  • 部活動(生徒向け)
  • 教職員親睦会(職員向け)

 多くて7回ほど挨拶をする機会があるかもしれません。

 したがって、職員・生徒・保護者それぞれの挨拶文を考えておくと良いです。

草食系教師
草食系教師

そんなレパートリーないですよね。。。

内容はどうすればいいの?

 「無難な内容」が1番だと思います。

 時に特徴的な挨拶をする教員がいますが、普通でいいと思います。そこで笑いを取ったり、人と違ったことをしたりして注目を浴びたい教員もいると思いますが無難でいいんですよ!

 それでは教員・生徒・保護者向け、それぞれの挨拶例を見ていきましょう。

教員向け(新卒)

おはようございます。ただいまご紹介に預かりました◯◯科(教科名)の△△(名前)と申します(管理職から紹介されたら)。私は大学を卒業したばかりで本当に右も左もわかりません。ご迷惑をおかけすると思いますがご指導の程よろしくお願いします。

教員向け(異動・転職)

おはようございます。ただいまご紹介に預かりました◯◯(教科名)科の△△(名前)と申します(管理職から紹介されたら)。昨年度まで◯◯中学校(高校)にいました。学校が変われば勝手が変わると思います。わからないことがたくさんあると思いますのでご指導の程よろしくお願いします。

生徒向け(着任式)

おはようございます。今年度◯◯高校に着任しました△△(教科名)科の××(名前)と申します。みなさんと勉強できることをとても楽しみにしていました。廊下で見かけたらぜひ声をかけてください。どうぞよろしくお願いします。

保護者(入学式後のホームルーム)

今年度1年○組の学級担任を務めます△△(名前)と申します。私はこれまで学級担任を◯年ほど務めてきました。担任として〜(こういうクラスにしたい等自分の思い)。至らない点も多々あると思いますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

学年・学級・部活動や保護者への挨拶は、「こういう学年(学級・部活)にしたい」という想いを伝えたら良いと思いますよ!

ChatGPTによる挨拶文例

 それではChatGPTを使った文例集を見ていきましょう。

教員向け(新卒)

おはようございます。。

私は(先生の名前)と申します。この度、この素晴らしい学校の一員として参加させていただくことになり、心より感謝しております。

初めての出会いは、いつも緊張と興奮が入り混じったものですが、皆さんの温かい歓迎のおかげで、その緊張もほぐれました。ありがとうございます。

私は、この学校で多くのことを学び、成長していくことを楽しみにしています。皆さんとの協力や助言を通じて、生徒たちにとって良い影響を与え、成長に貢献できることを願っています。

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

教員向け(異動・転職)

皆さん、こんにちは。

私は(先生の名前)です。この度、新たな学校での勤務が決まり、皆さんの前で挨拶させていただく機会を得ましたことを、大変嬉しく思っています。

これまで長い間、(前の学校名や勤務先)でお世話になりましたが、この度の異動(転職)により新たな挑戦を迎えることになりました。そのため、今日は新しい学校、新しい環境でのスタートに心を新たにして参りました。

前の学校(職場)での経験や学びを生かし、新しい学校での活動に全力で取り組んでいきたいと考えています。皆さんと共に素晴らしい学校文化を築いていけることを楽しみにしています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

生徒向け(着任式)

みなさん、おはようございます!

まずはじめに、私は(先生の名前)と申します。この度、こちらに着任することになりましたことを、心より嬉しく思います。

学校は未来を切り拓く場所です。そして、その未来を担うのが、皆さんです。私たちは一緒に学び、成長し、力を合わせて素晴らしいことを成し遂げることができると信じています。

私は、皆さんと共に学び、笑い、挑戦し、成長することを楽しみにしています。私たちのクラスや学校が、皆さんにとって居心地の良い場所であり、夢を追い求めるための素晴らしい舞台となることを願っています。

共に成長していきましょう。

保護者(入学式後のホームルーム)

保護者の皆様、改めましてご入学おめでとうございます。

私は今年度学級担任をする(先生の名前)と申します。

入学式でお子様(御子息御息女)をお迎えする機会を得て、大変うれしく思います。お子様の成長と学びの一部として、今後1年間を共に歩んでいくことを心から楽しみにしています。

保護者の皆様とは、お子様の教育において密接に連携し、協力しながら進めていくことが重要だと考えています。学校と家庭が連携し合い、お子様の成長をサポートすることが、彼らが成功へと進むための大きな要因となると信じています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。何かご質問やご相談がございましたら、いつでもお気軽にお声掛けください。

どうぞよろしくお願いします!

草食系教師
草食系教師

ChatGPTさん、優秀!!ちょっと変えましたが!!

オススメ書籍

最後に

 今日は「【中学校・高校】教員の着任挨拶文例集(着任式・入学式・学年集会) 〜職員・生徒・保護者向け挨拶〜」をお伝えします。

 正直誰が何を話していたかなんて覚えていませんので無難でいいんですよ!無難で! 乗り切ることだけを考えましょう。

 本日は以上です。もしよろしければ下のランキングボタンを押していただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました