【完全版】私立学校の採用試験 〜採用試験内容の全貌〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【完全版】私立学校の採用試験 〜採用試験内容の全貌〜」をお伝えします。

この記事は「私立学校の教員になりたい方」向けに書いたものになります。

私はこれまで私立学校を7校受験し、6校に合格しました。そのうち3校で教鞭を執ってきました。

そして、教員として入職してから英語科主任として教員採用試験に携わったこともあり、学科試験作成や面接試験官を担当してきました。

今日は「受験する側」「採用する側」としての2つの側面で詳しく採用試験についてお伝えできればと思います。

以下有料記事になりますので、「記事の内容」を載せています。ぜひご覧ください。

購入方法については以下の「ブログについて」の記事をご覧ください。

〜記事の内容〜

①勤務校3校(超進学校・中堅校・教育困難校)について
②勤務校3校の採用試験内容(学科試験内容・小論文のテーマ・面接〔質問〕内容)
 *毎回受験レポートを書いていたので試験内容、面接の質問内容や状況等細かくお伝えすることができます。
③基本的な採用試験当日の流れ(1日完結型)
④採用試験6つの裏側(採用側から見た)

この記事でわかること

☑︎私立学校教員採用試験の実際に出た学科試験内容(英語)
☑︎私立学校教員採用試験の実際に出た小論文テーマ
☑︎私立学校教員採用試験の実際に出た面接の質問(教科面接〜学園長〔校長〕面接)
☑︎私立学校教員採用試験当日の流れ
☑︎私立学校教員採用試験の誰も知らない裏事情

コメント

タイトルとURLをコピーしました