【中学校・高校】仮定法の授業スライド(パワーポイント・キーノート)とアクティビティセット

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】仮定法の授業スライド(パワーポイント・キーノート)とアクティビティセット」をお伝えします。

中学校では2021年度から始まった新カリキュラムにより、これまで高校で学習していた仮定法を勉強することになりました。

指導に悩んでいる方・アクティビティのアイディアがない方等ぜひぜひご利用ください!

草食系教師
草食系教師

多忙化を少しでもalleviateできれば嬉しいです!

仮定法とは何か

 それではまず「仮定法とは何か」を見ていきましょう。

 仮定法は「もし~なら、……なのに」「もし~だったら、……だったのに」といった「仮定」を表す、現実では考えられないことや、現実的に可能性のない(低い)内容について話をする時に使う文法です。

 例文を見ていきましょう。

 If I had a lot of money, I would buy USJ.
もしたくさんお金を持っていたらUSJを買えるのになあ。

 上の例文のように非現実的な内容を表現するときに使います。

授業教材

 それでは以下でダウンロードできる授業教材を紹介します。

授業スライド

  1. 仮定法過去と仮定法過去完了
  2. I wish+仮定法過去(完了)
草食系教師
草食系教師

単体でもダウンロードできますので以下のリンクからお飛びください!

仮定法を使ったアクティビティ

  1. Part19 願望選手権(仮定法過去)
  2. Part21 ユーモア王決定戦(仮定法過去)
  3. Part33 マスターしよう(仮定法過去)
  4. Part38 先生の心の中を読もう!(I wish仮定法)

スライド例

基本的にこのレイアウトで作成しております!

有料記事

 それでは、上記2種類の授業スライドと4種類のアクティビティをダウンロードすることができます。

 ぜひご活用ください。

草食系教師
草食系教師

基本的には1スライド500円ですが、まとめてご購入される方はほんの少し安くさせてもらっています!ぜひご購入くださいませ!

有料特典

ご購入いただいた方は1度だけスタイル(色)の変更をすることができます。ご所望のベースの色をお教えいただければ変更いたしますので以下のお問い合わせ、又はTwitterのDMから連絡お願いします。ご購入いただく際に名前入力するところがありますので、問い合わせいただく際は名前とご購入いただいた時間をお伝えしていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました