【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart32 〜比較(最上級)〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart32 〜比較(最上級)〜」をお伝えします。

中高生が苦手な比較の単元。「比較級の-erとmore~」「最上級の the -estと the most」の使い方等、頭の中がごちゃごちゃになるものばかりです。

さて、このアクティビティは「最上級×ランキング×クイズ×社会」を組み合わせた、授業のまとめで使えるアクティビティになっています。社会科で習った知識や一般常識など、最上級を使ってクイズをしていく活動です。

草食系教師
草食系教師

Jeopardyに似た活動になりますよ!

基本情報

活動内容  :ランキングクイズ大会
 
対象学年  :中学3年生〜高校3年生
       *学校のレベルや文法項目による

対象人数  :何人でも可(ペア・グループ活動それぞれ可)

活動時間  :20分程度

必要な物  :問題スクリプト・黒板・チョーク(プロジェクター・スクリーン)

活動内容

 活動内容は、「英語を使ったクイズに答える」です。

 教員が事前に作った最上級を用いたクイズを、ペアやグループで答えていくゲームです。クイズに正解すると、ポイントを獲得することができ、多くポイントをゲットしたペアやグループが優勝です。

 進行方法としては、教員の英語発問に対して、生徒も英語を使って口頭で答えます。

 問題は5〜6つのカテゴリに分けられ、それぞれ5問あります。獲得ポイントは問題により変動し、100〜500ポイントとなります。ポイントが高ければ高いほど難しい問題となります。

 以下は板書例となりますが、パワーポイントやキーノートで作ることも可能です。

教員が準備するもの

 教員が準備するものは問題のスクリプトです。

 カテゴリーごとに最低5問は必要になってきますので、5カテゴリーあれば25問必要になってきます。

 私はこれまでに50回以上はこの活動を行ってきましたが、問題を考えるのがとても大変です。各カテゴリーごとに簡単な問題から難しい問題を作らなければいけません。

 問題を作成するのに2時間程度かかったことも多々あります。

 しかし、100%盛り上がる活動ですので、労力以上の効果はあります。

楽しい活動はその後の授業のやる気にもつながりますので、貴重な授業時間を削って行うだけの価値は大有りです!!!

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①問題・解答(5カテゴリー・各5問=25問)*各問題に雑学を載せています。
②授業の進め方(日本語ver)
③授業の進め方(英語ver)
*Jeopardyと活動方法が一緒のため②と③はJeopardy用の進め方を載せます。

草食系教師
草食系教師

「最上級×ランキング×クイズ×社会」のアクティビティです!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました