【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart37 〜現在完了形ダウトゲーム〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart37 〜現在完了形ダウトゲーム〜」をお伝えします。

トランプゲームの「ダウト」はみなさんご存知でしょうか?

簡単に言えば、3人以上で行われ、数字順にトランプを出していく嘘つき大会のようなものです。持っていない数字でも順番が回ってきたらその数字を出さなければいけないので、うまくウソをつきながら手札を出していきます。全ての手札がなくなったら勝ちという単純なゲームです。

今回はその「ダウト」を応用したものになります。このアクティビティは「現在完了形×推理」を合わせた中学生と高校生を対象に行うものです。

5年ほど前に作った活動で、とても人気があったものになります。

ぜひご活用いただけたら嬉しいです。

草食系教師
草食系教師

生徒は上手い嘘をつこうと、あれこれ文を考えます。これ楽しいんですよ!

基本情報

テーマ   :現在完了形ダウトゲーム
 
対象学年  :中学生〜高校生

対象人数  :何人でも可(ペアかグループ活動)

活動時間  :15分〜20分程度

文法項目  :現在完了形

活動内容

 活動名は「現在完了形ダウトゲーム」です。

 内容はとてもシンプルで、トランプの代わりに生徒が書いた現在完了形を使った文を使います。

草食系教師
草食系教師

詳しくは以下の授業の進行方法の添付資料をご覧ください!

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・トランプフォーマット4種類(スペード・ハート・クローバー・ダイヤ)
 *真ん中に記入できるようになっています。
・授業の進行方法

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。私は5年ほどこの活動をしていましたが人気ランキング上位です!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました