【中学校・高校英語】英語を楽しく覚える!語呂合わせで覚える英文法〜英語の授業でも使える〜 

英語授業

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校英語】英語を楽しく覚える!語呂合わせで覚える英文法〜英語の授業でも使える〜」をお伝えします。

草食系教師
草食系教師

みなさん、英文法を覚えるのに苦労したことはありませんか?

脱力系教師
脱力系教師

苦労したよー。96!全然覚えらんない!

草食系教師
草食系教師

実は覚えやすい語呂合わせがあるんですよ!

難しいと思うことを簡単にしてくれる語呂合わせ。まるで魔法のようです。

何事も覚えたもの勝ちなので、覚え方はその人に合ったものでいいのです。

ぜひ参考にして欲しいと思います。

語呂合わせについて

 日本史や世界史、社会科に関する語呂合わせはたくさん習ってきたと思います。

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府
納豆(710)ねばねば平城京

 同様に、英語も単語の覚え方には語呂合わせは多くあります。

Lサイズのう◯ち(Lunch)
道が混むと(commute)通学できない

 しかし、英文法はどうでしょう。動名詞を目的語に取る有名な覚え方【MEGAFEPS】はありますが、他のものはあまり聞きません。

 そこで、10年高校教師を経験した私が英文法を覚えるときに使える語呂合わせをお伝えします。

 生徒に好評だったものばかりですのでぜひご覧くださいねー!

英文法の語呂合わせ

自動詞と他動詞(自動詞に見える他動詞)

例文)私はあなたと結婚する
 ⭕️I marry you.
 ❌I marry with you.

私は自動詞と他動詞を以下のように教えていました。

 自動詞=自立できる動詞
 他動詞=他を必要とする動詞

草食系教師
草食系教師

でも、この法則を飛び越えてくる強者の他動詞がいるんですよ!それを語呂合わせで覚えてしまいましょう!

 

自動詞に見える他動詞
  • cover over…(〜をおおう)
  • attend in… (〜に出席する)
  • resemble to…(〜に似ている)
  • excel than…(〜より優れている)
  • enter into…(〜の中に入る)
  • marry with…(〜と結婚する)
  • obey to…(〜に従う)
  • discuss about…(〜について論ずる〔話し合う〕)
  • approach to…(〜に近づく)
    *全て前置詞は必要ありません。

人を主語にできない形容詞

 人を主語にできない形容詞は、基本的にitから始まります。

 例)
 【都合が良ければ会いにきてくださいね】
 ⭕️Please come to see me if it is convenient for you.
 ❌Please come to see me if you are convenient.

 このように、convenient(都合が良い・便利な)は人を主語にすることができません。

 実は、受験に出てくる人を主語にしない形容詞はconvenientを含めて4つあります。

人を主語にできない形容詞
  • necessary(必要な)
  • convenient(都合が良い・便利な)
  • easy(簡単な)
  • natural(自然の)

 他にも、人を主語にしない単語が4つあります。

 ・important
 ・possible
 ・difficult
 ・dangerous

草食系教師
草食系教師

この4つを語呂合わせすると、言えない言葉になるので察してください。笑

その他の語呂合わせ

 上記では2つの例をお伝えしました。

 他にも覚えるときに使える語呂合わせ文法がありますので、ぜひ以下をご利用ください。

 生徒に配布できるように、またプリントで確認できるようにファイル形式で配布しています。ぜひご利用ください!

〜有料記事の内容〜

①自動詞に見える他動詞

②人を主語にできない形容詞

③動名詞を目的語に取る動詞の語呂合わせ

④不定詞を目的語に取る動詞の語呂合わせ

⑤知覚動詞の語呂合わせ

⑥使役動詞の語呂合わせ

⑦動詞 that S + (should)+V構文の語呂合わせ(仮定法現在)

⑧be to 不定詞の語呂合わせ

⑨分詞構文の意味の語呂合わせ

草食系教師
草食系教師

全部で9つ。それでは下でお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました