【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart16 〜関係代名詞(主格・目的格)〜

英語学習

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart16 〜関係代名詞(主格・目的格)〜」をお伝えします。

関係代名詞は、中学校の英語の中で1番難しい単元と言っても過言ではありません。関係代名詞で英語の苦手意識が高くなって「断念した」という生徒も少なくはありません。

さらに、高校生も関係代名詞の存在を知ってはいても、使い方がわからない生徒が多数いるのが現状です。

さて、このアクティビティは「関係代名詞×クロスワードパズル×クイズ」を組み合わせた、授業のまとめで使えるアクティビティになっています。

今回は「読むこと」に特化したアクティビティになっています。受験の内容も読みを重視してきますので英語で考えて英語で答える活動は大事になってきますよね!

ぜひ参考にしてください。

草食系教師
草食系教師

それでは私の好きなアクティビティを紹介しますよ!

基本情報

対象学年:中学校3年生

対象人数:何人でも活動可能(個人活動・ペア活動両方可)

文法項目:関係代名詞

授業時間:関係代名詞のまとめ

所要時間:10分〜15分

目的:関係代名詞を使った文を理解する。

活動内容

 活動名は「ワードパズル」です。

 生徒の活動内容は2つあります。

①クロスワードを埋める。
②キーワードを発見する・

 個人で活動してもいいですし、ペアで和気藹々と活動しても構いません。

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイルのダウンロードが可能です。

 ①ワードパズル① 1枚
 ②ワードパズル①(解答) 1枚
 ③ワードパズル② 1枚
 ④ワードパズル②(解答) 1枚

 〜使用文法項目〜
 
 ・関係代名詞(主格)(目的格)
  例)I know a friend who can speak English.
    This is a pen which I bought yesterday.

 〜単語レベル〜
 
 ・中3レベル
  *全て既習単語です。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事になります。この活動のポイントは、”英語で読んで英語で答える”です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました