【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart42 〜make O C(形容詞)〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart42 〜make O C(形容詞)〜」をお伝えします。

「英語の品詞・構造・語順の理解は早い段階で理解させたい」という内容をTwitterで何度も呟いてきました。また、以下の「日本語と英語の違い」でのスライド内にて具体的な違いや語順についてお伝えしてきました。

今回お伝えするmake O C(形容詞)は英語の文型(語順)の中ではSVOC第5文型です。今回はCに入るのが形容詞ですが、英語学習の先を見据えて考えると不定詞・分詞・関係代名詞などが入ります。

脱力系教師
脱力系教師

不定詞・分詞・関係代名詞か… 生徒みんな苦手だよ!

草食系教師
草食系教師

そうなんです。。今回はその基礎となるCに形容詞が入るパターンです!

さて、今回紹介するアクティビティは、make O C(Cは感情形容詞)を使ったアクティビティになります。

この活動は主にライティングとスピーキング(ペアワーク)2技能を伸ばす目的で作成し、「SVOC×ペア×自己分析」を合わせたアウトプット重視のものです。

草食系教師
草食系教師

基本的に中3で学習するmake O Cを習う体で作成しています。

基本情報

テーマ   :あなたを幸せにするものは何?
 
対象学年  :中学生・高校生

対象人数  :個人・ペア

活動時間  :15分

文法項目  :make O C

使用文法

 使用文法はmake O C

例)
Watching soccer makes me excited.

活動内容

 活動名は「あなたを幸せにするものは何?」です。

 以下でダウンロードできるワークシートを使い、学習を進めていきます。

 自分の感情を動かすのは何なのか(=自己分析)を個人で考え、それをペアで会話文を元にシェアしていく活動です。

 自分を知るきっかけにもなる活動になります。

草食系教師
草食系教師

インプットした後はアウトプット!

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①ワークシート
②授業の進め方

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。ぜひ挑戦してみてください!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました