【パワーポイント(キーノート)で授業(英語)】動名詞(中学校・高校)

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【パワーポイント(キーノート)で授業(英語)】動名詞(中学校・高校)」をお伝えします。

動名詞は中学校2年生(教科書による)で学習する英文法で生徒が最も難しいと感じる準動詞の1つです。

「〜ing」が使われる英語は「進行形」「分詞」「動名詞」「熟語」などがあり、学習していけばいくほど混同してしまう生徒が多いです。

私の所感ですが、動名詞3つの用法(主語・目的語・補語)のうち、文頭に置く主語になる動名詞は理解できても、目的語と補語になる動名詞に苦手意識を持っている生徒が非常に多いと思います。

今回は目的語と補語に来る動名詞の理解の方法を中心としたのスライドを作成いたしました。

草食系教師
草食系教師

みなさんの生徒

スライドの基本情報

テーマ  :動名詞
 
対象   :中学生〜高校生

所要時間 :20分程度

日本語字体:源柔ゴシックHeavy

枚数   :28枚

スライドの内容

 スライドの内容は以下の7つのカテゴリーでお伝えします。

基礎編
①動名詞とは
 ・動名詞の基本

②動名詞の3つの働き
 ・進行形と動名詞
 ・前置詞の目的語

③動名詞の動作主を表す(意味上の主語)
 ・所有格と目的格とは
 ・所有格と目的格使い分け

④目的語に来る動名詞と不定詞
 ・動名詞を使う動詞のイメージ
 ・動名詞と不定詞で意味が変わる動詞
 ・動名詞と不定詞の特徴

*動名詞の否定形・完了形・受動態・動名詞の慣用表現は含まれていません。

草食系教師
草食系教師

生徒が特に迷うのが、目的語にくる動名詞と不定詞です。ここでは動名詞が持つコアイメージを学習できるようなスライドになっています!

スライド例

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版とMP4版)をダウンロードすることができます。

①動名詞スライド(PDF)
 *アニメーションなし

②動名詞スライド(MP4版)
 *アニメーションあり(音声なし)

③動名詞を目的語にとる頻出動詞一覧(PDF)

 パワーポイントやキーノートで作成していないため、アニメーションありの場合はMP4版となります。

 今回は動名詞を目的語にとる頻出動詞一覧(イメージ別)もダウンロード可能(別紙)です。*頻出ですので全てではありません。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります!騙されたと思って1度購入を!!

有料特典

ご購入いただいた方は1度だけスタイル(色)やサイズの変更をすることができます。ご所望のベースの色やサイズをお教えいただければ変更いたしますので以下のお問い合わせ、又はTwitterのDMから連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました