【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart64 助動詞(will,mustなど)

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart64 助動詞(will,mustなど)」をお伝えします。

助動詞は15種類ほど30種類くらいの意味があります。(助動詞の捉え方による)

そんな助動詞は基本的に暗記しなければ何も始まらない単元ですが、「はい覚えてー」と言っても真面目な生徒以外はなかなか覚えられなかったりやる気が出なかったりします。

さて、今回ご紹介するアクティビティは英語ネイティヴ(カナダ人)と作成した助動詞を使った「USJへ行こう」活動です。

これは「助動詞×ロジカルシンキング」を合わせた中学生と高校生を対象に行うものです。多忙な先生方にお使いいただきたいと思い作成いたしました。ぜひご活用いただければ幸いです。

草食系教師
草食系教師

今回の活動はリーディングをメインに、ライティングの活動も入っていますよ!みなさんの生徒の気づきや学びになる活動になれば嬉しいです!

基本情報

 それではアクティビティに関しての基本情報を見ていきましょう。

テーマ   :USJへ行こう!
 
対象学年  :中学校・高校

対象人数  :1人以上(個人)

活動時間  :10分〜15分程度

文法項目  :助動詞(will, must, have to, can)

使用英文法

 使用文法は、助動詞です。 

 それでは具体的に文法内容を見ていきましょう。

〜例(must)〜

I must do my homework as soon as possible.
可能な限りすぐに宿題をすぐにしなきゃ!

活動内容

活動名は「USJへ行こう」です。

 活動内容は「ワークシートに載っている例文を読み取り、主人公の健太の疑問を解決する」です。この活動はリーディングをメインに、一部ライティング活動があります。

草食系教師
草食系教師

生徒の「あ!」をひきだしたいんですよ!!

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・生徒用ワークシート(A4)
・教員用ワークシート
・授業の進め方(A4)

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。必要なものは揃っています。印刷か生徒共有フォルダに入れればすぐに活動ができます!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました