【中学校・高校】教師は何でも屋? 〜あなたの知らない教師の仕事〜

ブログ

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】教師は何でも屋? 〜あなたの知らない教師の仕事〜」をお伝えします。

教師のお仕事シリーズはこれまでに校務分掌編(教務部・進路指導部・生徒指導部・総務部)、学級担任編、教科編、部活動編を7つをお伝えしてきました。

「こんなこともすんの!」や「他校ではこんなこともやっているのか」などそれぞれ感想があると思います。

今日は「教師ってこんなこともすんの!」というような仕事内容をまとめてみました。

「教師=総合職=何でも屋」です。

皆さんの知らない仕事はまだまだたくさんありますのでそれを本日はお伝えしていきます。

脱力系教師
脱力系教師

え?こんなこともすんの?って仕事たくさんるよね!

草食系教師
草食系教師

そうなんですよ。教員になってびっくりしましたね!

みんなの知らない教師の仕事

 一般的に教師の仕事としては「学級経営」「教科指導」「部活指導」「校務分掌」と言ったところですが、その中には想像もつかない仕事が多々あります。

 私は私立高校に勤めていたので公立学校よりも仕事量が多いと思います。

 今日はそれを一覧にまとめましたのでぜひご覧ください。

・お金の計算管理

・授業料振り込みの督促

・電気の取り替え

・掃除

・草刈り(部活動や体育祭など)

・学校パンフレット作成

・ネット整備

・ホームページ作成

・学校PR動画作成

・音響(文化祭や学校行事など)

・交通整理(文化祭や保護者会など)

・敷地内の庭や樹木の整備

・授業動画作成・編集(オンライン授業)

・配布物を家庭に

・ネットパトロール

・生徒募集(私立)

教師の別の肩書き

 教員は上記のように何でも屋さんです。

 教師ではなく別の肩書きに変えてみました。笑

・お金の計算管理をする経理

・お金を取り立てる怖い人

・電気の取り替えや草刈りをする用務員

・学校パンフレット作成をするグラフィックデザイナー

・学校パンフレットやHP更新の写真を撮るフォトグラファー

・動画を作成するクリエイター

・文化祭や学校行事での音響をするエンジニア

・ホームページを作るSE

・車や人の誘導をする交通誘導員

・学校の庭を整えるガーデンデザイナー

・授業動画を撮影・編集するYoutuber

・文化祭で焼き鳥屋焼きそばを作るテキ屋

・配布物を家庭に持っていく配達員

・SNSのネットパトロールをする警察

オススメ教材

最後に

 今日は「【中学校・高校】教師は何でも屋? 〜あなたの知らない教師の仕事〜」をお伝えしました。

 冒頭にも書きましたが、「教師=総合職=何でも屋」です。

 私立高校に勤めてきたからかもしれませんが仕事の多様化や複雑化が進んでいます。

 そこに楽しさややりがいを見いだせたら、それは最高ですね。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました