【教員(教師)必見】huluでオススメのドラマや映画 〜学級経営技や授業技を学ぶ〜

ブログ

みなさん、こんにちは。草食系高校教師です。

今日は「【教員(教師)必見】huluでオススメのドラマや映画 〜学級経営技や授業技〜」をお伝えします。

最近、動画配信サービスのサブスクが大いに流行っています。

Netflix、Amazon Prime VideoやNefflix等、様々ありますが、私のオススメはhuluです。

私はNetflix、Amazon Prime Videoとhuluの3つをサブスク登録していますが、選びやすさ、コンテンツの質や量は国内屈指ですし、スポーツのライブ中継や世界のニュースを見ることができるライブTVがあります。

英語を勉強することだってできます。

さて、国内ドラマのコンテンツが多いhuluには、学園もののドラマや映画が多数あり、学級経営や授業に大いに使えるものになっています。

草食系教師
草食系教師

それでは、オススメのドラマや映画をお伝えしていきますよー!

他にはないhuluのいいところ2選

倍速で見ることができる

 huluはせっかちさんにおすすめです。

◯時間がないけど見たい人
◯急いでいるけど見たい人

草食系教師
草食系教師

これらの人に耳より情報です!!

 huluのいいところは、倍速で見ることができます。

 なんと

◯1倍
◯1.25倍
◯1.5倍
◯1.75倍
◯2倍

 の速さで見ることができるのです。

 とりあえず流し見でもいいから色々見たい!そこのあなた! おすすめですよ。

国内ドラマのコンテンツが多い

 みなさんが昔見ていたあの好きなドラマ、きっと見つけて見ることができます。

脱力系教師
脱力系教師

僕はGTOとかごくせんが好きだったなー!あるの?

草食系教師
草食系教師

両方ともありますよ!さらに時代を遡ると、山下真司さん主演のラグビードラマ、スクールウォーズもあるんですよ!

 教育に関するドラマもたくさんありますが、恋愛・コメディ・ホラー・サスペンスのドラマも多くありますよー!

 

おすすめの学園ドラマ4選

2月の勝者

 

 中学受験塾を舞台に、受験に挑む生徒と塾講師、保護者たちの人間模様を描く作品です。

 主人公黒木は観察力と行動力で個々の生徒の本質を見抜き、保護者の不安すらも解消してゆきます。また、児童生徒を志望校に合格させるだけでなく、人生そのものを導いていくのです。

先に生まれただけの僕

 商社(樫松物産)マンの櫻井翔演じる鳴海京介が私立学校の校長になり、社会問題や教育問題に焦点あて、未来を生きていかなければならない子供たちに、教師は、大人は、何を伝え教える事ができるのかに焦点を当てた社会はエンターテイメントドラマです。

 生徒に焦点を当てる場面も出てきますが、教師たちの人間模様が描かれているドラマになっていますので、教育に携わる方はぜひご覧いただければと思います。

ROOKIES

 二子玉川学園(通称ニコガク)へ赴任してきた新人教師である川藤幸一が野球部の顧問になって野球部の不良たちと甲子園を目指すところストーリーです。

 新人教師が親身になって不良の部員達と全力で向き合い、人間教育をしていくとても熱いドラマになっています。

仰げば尊し

 

 事故の後遺症で音楽から離れていた元プロのサックス奏者樋熊迎一(寺尾聰)が高校の弱小吹奏楽部を指導することになったお話です。

 問題児ばかりだった吹奏楽部の生徒たちは、やがて樋熊の情熱にあてられ、音楽の甲子園を目指し真剣に吹奏楽に向き合っていくことになります。

おすすめの映画2選

ブタがいた教室

 新人教師の星が担任となった6年2組でブタを飼い、最終的にそのブタ食べることを提案します。

 大阪の小学校で実際に行われた実践教育を基にした映画です子供たちは台詞を与えられず、自分の気持ちを自分の言葉で表現しています。

おっぱいバレー

「試合に勝ったら、おっぱいを見せる」新任教師の寺嶋美香子は、弱小男子バレーボール部の生徒たちと約束をました。

 敗けられない戦いに挑む中学生と、葛藤する美香子の不思議な攻防が織りなす青春コメディです。

最後に

 ご覧いただきありがとうございました。

 今日は「【教員(教師)必見】huluでオススメのドラマや映画 〜学級経営技や授業技〜」をお伝えしました。

 動画配信のサービスを登録すると人生が捗ります。笑

 「仕事終わったらドラマ見よう!」という気持ちになります。人生に楽しみがあるって素敵なことですよね。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました