【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart69 原級・比較級・最上級

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart69 原級・比較級・最上級」をお伝えします。

中学校2年生で学習する比較の単元に出てくる「原級・比較級・最上級」、みなさんどのような指導をしているでしょうか。

単元ごとに作り方を学習したり、それぞれの変化形を小テストにしたりとパターンプラクティスや王道のドリルといったところでしょうか。私もそれらに多く取り組みます。

さて、今回ご紹介するアクティビティは英語ネイティヴ(カナダ人)と作成した「Personal Values」です。

これは思考力や表現力を意識した「比較×価値観」を合わせた中学生と高校生を対象に行うライティングとスピーキングを伸ばすための活動になります。

ぜひご活用いただければ幸いです。

草食系教師
草食系教師

自分の今の価値観を知れる良いチャンスです。英語を学習しながら思考力を鍛えられるものになっています。

基本情報

 それではアクティビティに関しての基本情報を見ていきましょう。

テーマ   :Personal Values
 
対象学年  :中学校・高校

対象人数  :2人以上

活動時間  :10分〜15分程度

文法項目  :比較(原級・比較級・最上級)

使用英文法

 使用文法は、比較(原級・比較級・最上級)です。 

 それでは具体的に文法内容を見ていきましょう。

〜例〜

This novel was as interesting as that one.(原級)
この小説はあれと同じくらいに面白いものでした。

His dog runs faster than my dog.(比較級)
彼の犬はうちの犬より速く走る。

Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.(最上級)
日本で富士山が一番高い山です。

活動内容

 活動名は「Personal Values」です。

 活動内容は「(以下でダウンロードできる)ワークシートを使い、自分の価値観を英語で知り、アウトプットするものになります。

草食系教師
草食系教師

自分の大切にしているものがわかるので、道徳の要素も入っています!自己理解にも繋がりますのでぜひご活用ください!

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・ワークシート(A4)
・授業の進め方(A4)

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。必要なものは揃っています。印刷かオンライン配布ですぐに活動ができます!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました