【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart62 接続詞that(think)

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart62 接続詞that(think)」をお伝えします。

中2の5月〜6月で学習する3大接続詞(when, if, that)の1つである「that」は、そこまでで学習してきた主語+動詞のみの考えから少し逸脱するため、生徒がとても苦戦する単元です。

今回の活動はスピーキングとライティングに焦点を当て、「接続詞that×自分の意見」をテーマとした語順感覚(否定含む)を身につけられる中学校2年生対象のものになります。文法学習直後や問題解答後に使えるアクティビティになります。

草食系教師
草食系教師

語順感覚を身につけてほしいという願いを込めて作成しました!!ぜひご利用ください!

基本情報

 それではアクティビティに関しての基本情報を見ていきましょう。

テーマ   :What do you think?
 
対象学年  :中学校・高校

対象人数  :2人以上(ペア→個人活動)

活動時間  :10分〜15分程度

文法項目  :接続詞that

使用英文法

 使用文法は、接続詞thatです。 

 それでは具体的に見ていきましょう。

〜例〜

I think that Kimura Takuya is cool.
私はキムタクかっこいいと思う!

活動内容

 活動名は「What do you think?」です。

 活動内容はワークシートに載っている会話例を元に、自分の意見を伝えるスピーキングのペア活動とクラスメイトについて言及するライティング活動です。

 使用動詞はどの教科書にも出てくる超頻出の「think」と「know」です。

草食系教師
草食系教師

インプット→インテイク→アウトプットの流れを意識しました!

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・ワークシート(A4)
・授業の進め方(A4)

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。必要なものは揃っています。印刷か生徒共有フォルダに入れればすぐに活動ができます!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました