【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart52 〜一般動詞過去形を使った〜

英語授業

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart52 〜一般動詞過去形を使った〜」をお伝えします。

中学校1年生で学習する一般動詞の過去形。

-edをつける動詞と不規則変化動詞があるため、生徒は混乱しやすく少し苦手な単元かもしれません。また、授業としても一般動詞の過去形を覚えることに時間を割くため、多少単調になることが多いと思います。

今回ご紹介するアクティビティは、そんな単調な授業の中にユーモアの要素を取り入れたものとなっています。

この活動は主にスピーキングとライティングの2技能を伸ばす目的で作成し、「一般動詞過去形×ペア×ユーモア」を組み合わせたアウトプット重視のものです。

草食系教師
草食系教師

インプットしたらアウトプット!英語は言語だから使って覚えよう!

基本情報

テーマ   :Silly Sentences
 
対象学年  :中学生

対象人数  :ペア活動

活動時間  :15分

文法項目  :一般動詞過去形

使用文法

 使用文法は 一般動詞の過去形です。

 それでは文法内容を確認していきましょう。

〜例〜

I bought a pen yesterday.
私は昨日ペンを買った。

活動内容

 それでは今回のアクティビティ「Silly Sentence」を見ていきましょう。

 silly=ばかげた
 sentence=文

 この活動では、実際に「ばかげた文」を作ります。しかし、ただそのような文を一人で考えて作るのではなく、以下にあるダウンロードできるワークシートを使って会話形式で進めていきます。

 過去形のみならず、語順を改めて確認できると思いますのでぜひご利用いただければ幸いです。

草食系教師
草食系教師

「えーーー、この文、やばーい」と生徒がとても楽しく活動できるものになっています!

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①ワークシート
②授業の進め方

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。ぜひ挑戦してみてください!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました