【中学校・高校】受験や検定対策に使える英語の会話文問題集 〜3パターンの問題対応〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】受験対策に使える英語の会話文問題集 〜3パターンの問題対応〜」をお伝えします。

英語の会話文の問題は、公立高校入試では9割以上の自治体で採用されています。さらに、大学入試では国公立大学の神戸大学や私立大学の同志社大学など、いわゆる難関大学でも同様に会話文問題は出題されています。

そして、英語リスニング問題でも例外なく、会話文の問題は出題されています。今回ご紹介するのは会話文を読んで答える問題ですが、スクリプトを読むことでどのような会話のキャッチボールがされているかを知ることができ、リスニング対策にもなるのです。

さて、今回は、主に高校入試の受験対策ができるようになっています。また、高1や高2(学校のレベルによる)でも扱えるような内容になっていますのでぜひご活用ください!

意外と大変なのが、レベルにあった問題を探すことなんですよね。英語教員の皆さん!

草食系教師
草食系教師

会話文・論説文・スピーチ文など、国語と同様に文の種類があるので、文別に解放テクニックを教える時にも使えますよ!

教材の基本情報

テーマ:英語の会話文
 
対象:中学生〜高校生   *メインは高校受験です。

英語字体:Arial

プリント枚数:6枚  *解答・解答の根拠の場所付き

教材の詳しい内容

 プリントの詳しい内容は以下になります。

 共通事項として「T/F問題」や「Yes No問題」ではなく、疑問詞を使った問題しか掲載しています。また、使用文法項目に関しては、現在形・過去形・未来形は記述していません。

問題や本文はオリジナルで作成し、ネイティブ(カナダ人)に確認してもらっています。

練習問題① メニュー表を読んで、それに関する会話

 レストランのメニュー表を見て、それに関する会話文を読んで解答する問題です。

 問題は、本文中にある空欄に入る適切な文を選ぶものになっています。単語は、見慣れない食べ物の固有名詞以外は中2レベル程度です。単語の注釈はありません。

 〜使用文法項目〜

 ・助動詞
 ・疑問詞
 ・不定詞

練習問題② 広告を読んで、それに関する会話

 広告を見て、それに関する会話文を読んで解答する問題です。

 問題は、練習問題①同様に、本文中にある空欄に入る適切な文を選ぶものになっています。単語は、2〜3語以外は中2レベルです。その2〜3語を知らなくても解答することができます。単語の注釈はありません。

 〜使用文法項目〜

 ・受動態
 ・疑問詞
 ・不定詞

練習問題③ ボランティアに関しての会話

 ボランティアに関しての会話を読んで解答する問題です。

 問題は、練習問題①②同様に、本文中にある空欄に入る適切な文を選ぶものになっています。単語は、中3レベルです。単語の注釈はありません。

 〜使用文法項目〜

 ・疑問詞
 ・不定詞
 ・助動詞
 ・接続詞
 ・関係代名詞
 ・間接疑問文
 ・進行形

練習問題④ 映画に関しての会話

 映画に関しての会話を読んで解答する問題です。

 問題は、練習問題①②③同様に、本文中にある空欄に入る適切な文を選ぶものになっています。単語は、中3レベルです。単語の注釈はありません。

 〜使用文法項目〜

 ・疑問詞
 ・現在完了形
 ・助動詞
 ・受動態
 ・関係代名詞

練習問題⑤ ホームステイ先での会話

 留学した日本人がアメリカのホームステイ先でした会話を読んで解答する問題です。

 問題は、記述問題・内容一致問題等の5問あります。単語は中3〜高校レベルですが、中学校で学習する単語や以外は基本的に注釈をつけています。

 〜使用文法項目〜

 ・疑問詞
 ・現在完了形
 ・助動詞
 ・不定詞
 ・接続詞(時条件説含)
 ・進行形

練習問題⑥ ALTとの会話

 日本人が学校でアメリカ人の先生と修学旅行についての会話を読んで解答する問題です。

 問題は、練習問題⑤と同様に、記述問題・内容一致問題等の5問あります。単語は中3〜高校レベルですが、中学校で学習する単語や以外は基本的に注釈をつけています。

 〜使用文法項目〜

 ・疑問詞
 ・現在完了形
 ・助動詞
 ・不定詞
 ・動名詞
 ・接続詞
 ・関係代名詞
 ・比較

まとめ

問題資料と会話文型会話文のみ型穴埋め問題型記述・内容一致問題型
練習問題①××
練習問題②××
練習問題③××
練習問題④××
練習問題⑤××
練習問題⑥××

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

①プリント(問題)

②プリント(解答・解答の根拠)

 ちょっと読んで印刷して持っていけば授業が成立するようにしています。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。ぜひご購入ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました