【中学校・高校】卒業記念品ベスト5 〜学校から贈る生徒へのラストプレゼント〜

ブログ

みなさんこんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】卒業記念品ベスト5 〜学校から贈る生徒へのラストプレゼント〜」をお伝えします。

卒業担任・学年の皆さーん、卒業記念品の発注はお済みでしょうか?

脱力系教師
脱力系教師

やばい!忙しさに負けて学年相談してないし発注もしていない!

草食系教師
草食系教師

卒業担任は生徒の進路指導で超多忙な日を2学期以降過ごしていることと思います。でも注文しないと間に合いませんよ!

予算や納期の関係もあるので年内か冬休み明けすぐまでの発注になるかと思います。(業者による)

生徒にとっては世界で1つだけの母校からのプレゼントですので、教員は思い出に残るものをあげたいものですよね。

さて今日は、3回の卒業担任経験を元に、生徒に喜ばれた記念品を中心にお伝えしていこうと思います。

卒業記念品の狙いとは?

 まずは学校から生徒に贈る「学校記念品」が何かを見ていきましょう。

 学校記念品は、学校が卒業生に対して以下の3つの狙いがあるのではないかと思います。

①母校への愛着心(愛校心)
②郷土愛(地元愛)
③教員からの感謝・祝福

 結局のところ、「みんなおめでとう!!学校と地元のこと忘れないでねー!!」という感じです。

オススメの卒業記念品

 それでは「オススメの卒業記念品」を見ていきましょう。

 以前は、「印鑑」や「校名入りボールペン」が主流でしたが、今はより実用的なものを選ぶ方が喜ばれると思います。

 私は前述の通り3回卒業生を持ちましたが、卒業記念品は1つではなく2〜3つ贈る少し変わった学校でした。

草食系教師
草食系教師

それではオススメの卒業記念品をリストでお伝えします。全て校名や名前入りになっています。

オススメの卒業記念品
  • モバイルバッテリー
  • マグボトル(水筒)
  • USB
  • タンブラー
  • Tシャツ

 圧倒的に人気の記念品は「モバイルバッテリー」です。

 卒業生・保護者からも「時代に合っていていいですねー」ととても好評でした。また、意外と人気なのがTシャツです。

 100%部屋着行きになりますが、「まだ部屋着として着てますよ」と言ってくれる生徒が結構多いので意外なものが人気です。

オススメ業者

 卒業記念品作成を作成できるおすすめ業者です。

 柔軟に対応してもらえますし、比較的安価で高クオリティのものを提供してくれます。

オススメ書籍

最後に

 今日は「【中学校・高校】卒業記念品ベスト5 〜学校から送る生徒へのラストプレゼント〜」をお伝えしました。

 どうせなら卒業後に使えるものを送りたいものです。そしてそれは、時代と共に変化するものですので、「例年通り」ではなく「毎年検討」にしましょう。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました