【パワーポイント(キーノート)で授業(英語)】三人称単数現在形(三単現)〜中学校・高校〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【パワーポイント(キーノート)で授業(英語)】三人称単数現在形(三単現)」をお伝えします。

2021年度から学校現場にタブレットが本格的に導入されています。

そして、タブレットの画面を映し出せるプロジェクター、スクリーンやモニターの導入も同様にされてきています。

そのため、パワーポイントやキーノートといったプレゼンテーションソフト(アプリ)を使って授業をしている教員も増えてきたのではないでしょうか。

しかし、忙しい教員の皆さん、作る時間をしっかり確保できているでしょうか。わかりやすいレイアウトや内容を考えて作ると膨大な時間を費やさなければいけません。

そこで今日は授業で使えるスライドを紹介します。

スライドの基本情報

テーマ     :三人称単数現在形
 
対象      :中学生〜高校生
        *基本的には中学校1年生に教えるレベル

所要時間    :20分程度

日本語字体   :源柔ゴシックHeavy

英語字体(一部):Arialle

枚数      :36枚

スライドの内容

 スライドの内容は以下の7つになります。

〜スライドの内容〜

①三単現とは

②「三人称」「単数」「現在形」それぞれの理解

③動詞に「s」「es」をつける4つのルール
 *母音字と子音字の違いを含む

④「肯定文」「否定文」「疑問文」の作り方と例文

スライド例

 以下の図はスライド例になります。

 こだわった点
 
 ・見やすいレイアウト

 ・目に優しいレイアウト

 ・字は極力少なく

 ・内容は授業者が順序立てて説明できるように

 ・生徒がよくつまずく点を重点的に

 ・少し遊び心があるように

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版とMP4版)をダウンロードすることができます。

①三人称単数現在形(三単現)(PDF版)
 *アニメーションなし

②三人称単数現在形(三単現)(MP4版)
 *アニメーションあり(音声なし、1スライド5秒)

 パワーポイントやキーノートで作成していないため、アニメーションありの場合はMP4版となります。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。生徒の心を掴みましょう!

有料特典

ご購入いただいた方は1度だけスタイル(色)の変更をすることができます。ご所望のベースの色をお教えいただければ変更いたしますので以下のお問い合わせ、又はTwitterのDMから連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました