【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart50 〜後置修飾(現在分詞疑問文)〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart50 〜後置修飾(現在分詞)〜」をお伝えします。

日本語にはほとんどない「後置修飾」は、生徒が英語学習の中で最も苦手としている分野の1つです。

後ろから名詞を修飾する後置修飾の感覚を身につけるためには果たしてどうすればいいのでしょうか。

私はこれまで様々な手法で感覚を身につけるように指導してきました。

さて今回は現在分詞の後置修飾の疑問文を理解するためのアクティビティです。

この活動は主にスピーキングとライティングの2技能を伸ばす目的で作成し、「現在分詞後置修飾×ペア×インフォメーションギャップ」を合わせたアウトプット重視のものです。

草食系教師
草食系教師

さあ、後置修飾の感覚を身につけさせましょう!

基本情報

テーマ   :インフォメーションギャップ
 
対象学年  :中学生・高校生

対象人数  :ペア活動

活動時間  :10分

文法項目  :現在分詞の後置修飾

使用文法

 使用文法は現在分詞の後置修飾です。

 それでは文法内容を確認していきましょう。

〜例〜

Do you know the boy playing soccer over there?
向こうでサッカーをしている男の子を知っていますか。

名詞の後ろに~ingを含めた2語以上を置くことで、直前の名詞を詳しく説明するためのものです。

活動内容

 活動名は「インフォメーションギャップ」です。

 この活動は、ペアで別々に配布されたワークシートを元に、英語でお互いの情報を交換し、プリントを完成させるものです。

 以下でダウンロードできるワークシートは「ワークシートA」と「ワークシートB」に分けられ、質問のスクリプトとそれぞれの情報(イラスト付き)が載っています。

 ダウンロード→印刷だけですぐに活動できるように、全ての解答を載せた「教員用」もダウンロードできるようにしていますので、ぜひご利用いただければと思います!

草食系教師
草食系教師

準備時間減らそう!!!

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①ワークシート(A・B)
②ワークシート(教員用)
③授業の進め方
*授業の進め方は参考程度です。好きなように料理してください!

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。ぜひ挑戦してみてください!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました