【中学校・高校】現在完了形の授業スライド(パワーポイント・キーノート)とアクティビティセット

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】現在完了形の授業スライド(パワーポイント・キーノート)とアクティビティセット」をお伝えします。

みなさん、現在完了形の指導に苦戦されてないでしょうか。

点ではなく線で考える完了形の時間感覚を身につけることはなかなか難しく、生徒は現在形・過去形・進行形などとごちゃごちゃになってしまうことが多々あります。

そこで、授業で使える見やすいスライドと時間感覚や3つの用法を理解するための活動を用意しました。

草食系教師
草食系教師

授業者が忙しいと授業の質は残円ながら落ちていくものです。ぜひご活用ください!

現在完了形とは何か

 それではまず「現在完了形とは何か」を見ていきましょう。

 現在完了形とは「過去から現在までの状態や動作」の説明をするときの時制です。「過去から現在までの状態や動作」というところを詳しく説明すると、現在完了形には大きく分けて3つの使い方があります。

・継続用法
・経験用法
・完了(結果)用法

 それでは実際に例文を見ていきましょう。

継続:She has lived in Tokyo for 8 years.
経験:We have been to America twice.
完了:I have just finished doing my homework.

 中学生や高校生には「have+過去分詞で現在完了形作れるよー」くらいの説明でいいと思います。

 しかし、ハイレベルの高校生には「haveは実は助動詞で、その中でも第一助動詞に当てはまり、一般動詞の意味や機能も併せ持つ」くらいの知識を教えられればと思います。

草食系教師
草食系教師

目の前にいる生徒によって説明内容は変えないとですね!

授業教材

 それでは以下でダウンロードできる授業教材を紹介します。

現在完了形を扱った授業スライド

  1. 現在完了形
  2. 現在完了進行形
草食系教師
草食系教師

単体でもダウンロードできますので以下のリンクからお飛びください!

現在完了形を使ったアクティビティ

  1. Part37 現在完了形ダウトゲーム *生徒記入カードと授業の進め方
  2. Part61 現在完了形(完了用法) *生徒用ワークシート・教員用ワークシート・授業の進め方

スライド例

基本的にこのレイアウトで作成しております!

有料記事

 それでは、上記2種類の授業スライド(PDF)と2種類のアクティビティ(全部で5つのファイル〔PDF〕)をダウンロードすることができます。

 アクティビティにはそれぞれ「授業の進め方」のファイルもセットにしています。

草食系教師
草食系教師

ぜひご利用くださいませ!

有料特典

ご購入いただいた方は1度だけスタイル(色)の変更をすることができます。ご所望のベースの色をお教えいただければ変更いたしますので以下のお問い合わせ、又はTwitterのDMから連絡お願いします。ご購入いただく際に名前入力するところがありますので、問い合わせいただく際は名前とご購入いただいた時間をお伝えしていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました