【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart49 使役動詞(help含む)

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart49 使役動詞(help含む)」をお伝えします。

使役動詞を使ったアクティビティって…あまりありませんよね?

しかーし、英語は言語ですのでアウトプット活動をすることはマストです。

インプットとアウトプットを繰り返して言語は習得するものだと思いますので、ぜひ今回紹介するアクティビティをお使いいただければ幸いです。

今回紹介するアクティビティはライティングを中心としてアウトプット活動です。もちろん、ペアやグループで発表し合うスピーキングに活動につなげることもできます。

草食系教師
草食系教師

ぜひご利用いただければと思います!

基本情報

対象学年:中学校3年生〜高校3年生

対象人数:何人でも活動可能(グループ活動)

文法項目:使役動詞(help含む)*中学校3年生の使役動詞を学習する単元でhelpが出てくるため同じ学習範囲で扱っています。

所要時間:15分〜20分

活動内容

 活動名は「What makes me feel happy?」です。

 活動内容は、ワークシートに沿って「自分ごとをアウトプットする」です。イメージがつきやすい例文を用意しているので、苦手な生徒も取り組めると思います。

草食系教師
草食系教師

使役動詞を使った活動はなかなかないですよねー。

 

ダウンロードついて

 以下の内容では2つのファイル(PDF)のダウンロードが可能です。

 ・ワークシート(問題)*生徒用 
 ・ワークシート(解答・例文)*教員用
 ・授業の進め方
  *細かく書いていますが、お好きなように進めてください!

 

草食系教師
草食系教師

ダウンロードして持っていけば活動できるようにしています!授業の準備時間減らしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました