【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart35 〜LINE風ライティング〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart35 〜LINE風ライティング〜」をお伝えします。

今回お伝えする英語教材は小学生と中学生向けの「LINE風ライティングアクティビティ」です。

このアクティビティは「ライティング×タイムアタック」を合わせた中学生と高校生を対象に行うものです。

多忙な先生方の力になりたいと思い授業プリントを作成しましたので、ぜひお使いいただければと思います。

草食系教師
草食系教師

アウトプットを増やす活動です!楽しそうなプリントを準備するだけでやる気を出す生徒がいるのです!

基本情報

テーマ   :LINE風ライティングアクティビティ
 
対象学年  :中学生〜高校生

対象人数  :何人でも可(個人・ペア・グループ活動どれでも可)

活動時間  :15分〜20分程度

文法項目  :なんでも可

活動内容

 活動名は「LINE風ライティングアクティビティ」です。

 ペアかグループになってテーマに沿った内容を筆談していく活動です。1人ずつ持ち時間(1分〜5分)以内に書いて、チャットしていく形になります。

 私は、ディベートの筆談バージョンで行っていました。テーマは自由で、「制服と私服どっちが良いか」や「ご飯派かパン派か」などで行っていました。

プリントサンプル

 プリントのサンプルを載せます。

 生徒からは「LINEの画面やん」とか「すげえ」と言ってもらえました。笑

 PNGに書き換えているので多少ずれていますが以下のようなものになります。

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版とパワーポイント版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・英語ライティング(PDF)
・英語ライティング(パワーポイント)
*パワーポイント版をパワーポイントで開く場合は、図や字が多少ズレていることがありますのでご理解お願いします。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。授業準備時間を削減していきましょう!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました