【小学校・中学校】英語授業で使えるアクティビティPart34 〜現在形推測なぞなぞ〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【小学校・中学校】英語授業で使えるアクティビティPart34 〜推測なぞなぞ Job Riddles〜」をお伝えします。

今回お伝えする英語教材は小学生と中学生向けの「職業を推測する謎々ゲーム」です。

このアクティビティは各問題4つのヒントから、”1つの職業”を導き出すクイズゲームです。

このアクティビティは「肯定文×想像力×なぞなぞ」を合わせた中学生対象に行ったものになります。

多忙な先生方の力になりたいと思い授業プリントを作成しましたので、ぜひお使いいただければと思います。

草食系教師
草食系教師

英語のヒントを頼りに、職業を当てるゲームです!

基本情報

テーマ   :職業当てクイズゲーム 〜Job Riiddles〜
 
対象学年  :小学生〜中学生

対象人数  :何人でも可(個人・ペア・グループ活動どれでも可)

活動時間  :15分〜20分程度

文法項目  :現在形の肯定文

活動内容

 活動名は「推測なぞなぞ Job Riddles」です。

 児童生徒は、教員が出すヒントを聞いて、その職業を答えます。ヒントは4問あり、4段階の難易度に分かれています。出すヒントごとに難易度が低くなっていきます。

 従って、最初に答えられたら5点、次が4点とヒントの難しさに応じて点数を変えていけばいいのです。

 授業は、個人・ペア・グループどれでも行うことができます。全員挙手指名制でも構いませんし、以下のプリントを用意しても構いません。

プリントサンプル

 イメージがつきにくいと思うので「推測なぞなぞ Job Riddles」のヒントのサンプルを載せます。

 一枚のプリントには、以下のような例が6つ書かれています。

 ↑
 ①「制服を着ている」
 ②「しばしば女性である」
 ③「病院で働いている」
 ④「医者を助ける」

 ①から④にかけてヒントの難易度が簡単になっていると思います。児童生徒はこのようなヒントを聞いて職業を推測していくゲームです。

脱力系教師
脱力系教師

楽しそう!

草食系教師
草食系教師

楽しみながらの活動が1番!こういった活動をきっかけに英語に興味を持ってくれたらいいですね!

有料記事について

 以下の有料記事では5つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①Job RIddles(解答あり)

②Job RIddles(解答あり)

③Job RIddles(解答あり)

④Job RIddles(解答あり)

⑤Job RIddles(解答あり)
*小学生で習う単語や英語検定5級程度で習う単語を使用しています。1枚に6問、上記のようなヒントが書かれています。

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。授業準備時間を削減していきましょう!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました