【中学校・高校】英語授業で使える洋楽② 〜文法項目別(未来進行形・関係代名詞・不定詞など)〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使える洋楽② 〜文法項目別(未来進行形・関係代名詞・不定詞など)〜」をお伝えします。

授業で洋楽を使う先生は結構いますよね。

しかし、文法項目にあった洋楽を探すのは正直しんどいです。また、歌詞に変な言葉が入っていても教育上良くないのでそこも考えなければいけません。

洋楽を使う。と言っても準備に結構時間がかかるのです。

今日はそんな先生方に使える文法ごとに分けた洋楽をまとめてみました。

草食系教師
草食系教師

今日は日本人に馴染みのある音楽ばかりを揃えてみました!

洋楽はどのように使う?

ウォームアップ

 授業で使えるウォームアップをお伝えしましたが、授業の冒頭で使えます。詳しくは以下をご覧ください。

文法説明

 教科書に載っているような例文より今まさに聞いた音楽の歌詞を使った文法の方が生徒は興味を持ちます。

 その文を使って、導入や展開、復習につなげていけば、いつもより生徒の記憶に残る授業ができるのはないでしょうか。

読解

 文法だけでなく、読解にも使えます。

 長文読解の要領で、歌詞を読解していくと生徒は結構興味を持ちます。私はこれを利用して、「好きな洋楽を一曲選んで訳してみよう」と活動したことがあります。

歌詞なのできちんとした文法を使っていない箇所もあるので注意が必要。

リスニング練習

 穴埋めプリントを作成し、聞こえた単語やフレーズを生徒はディクテーションします。私は穴埋めの箇所を作るときに、注意していることが3つあります。

  1. 授業で扱っている文法箇所に空欄を作ることです。その後の授業をスムーズに進めるためです。
  2. 聞き取りにくい、リンキング(リエゾン)の箇所(put up, get up,など)に空欄を作ることです。音声を正確に聞き取る練習をするためです。
  3. 空欄をレベル別に分けることです。できる生徒とできない生徒の両方いますが、できない生徒には少しでも達成感を与えるため、できる生徒には簡単すぎない問題を作るためです。「3つ目答えられたらすごいぞー」と事前に一言言っておくと、躍起になって取り組む生徒が出てきます。

洋楽を選ぶ時の注意点

 洋楽は「良い歌」「教員の好きな歌」だけで決めるわけではありません。

 私は選曲するときに以下の4つを意識しています。 

①文法項目に沿った歌詞

②生徒が知ってそうな曲

③テンポが速すぎない曲

④歌詞に変な言葉や内容が入っていないか

文法項目別洋楽

 今回は現在形、過去形、未来形、進行形などの簡単なところは除いています。順不同になっています。

Just the way you are / Bruno Mars

〜使用文法や用法〜
・関係代名詞(目的格 / what)
・進行形と形容詞の違い
・接続詞(if / when)

 文法項目や用法は上記の3つが入っています。

 クセが少ない英語ですので、聞き取りやすいと思います。私は授業で10回以上は流していました。

Snow White(白い恋人達) / Boyz two men

〜使用文法や用法〜
・関係代名詞(目的格)
・現在進行形
・現在完了形

 文法項目や用法は上記の3つが入っています。

 桑田佳祐の白い恋人達のカバーです。聞いたことがある生徒もいるので、聞きやすいでしょう。

草食系教師
草食系教師

Boyz two menは有名な日本の曲をカバーしているので使いやすいですよ!下でも紹介しています!

First love / Boyz two men

〜使用文法や用法〜
・関係代名詞(目的格)
・疑問詞の疑問文
・現在完了形
・不定詞(副詞)
・未来進行形

 文法項目や用法は上記の5つが入っています。

 この曲は宇多田ヒカルのFIrst loveのカバーです。日本語と英語の歌詞を見比べてみても面白い活動ができますね!

 未来進行形はなかなか洋楽では使われているのを見ないレアな文法ですので、ぜひお使いください。

不定詞は他に、「Call me maybe / Carly Rae Jepsen」「Bad day / Daniel Powter」が使えますよ!

Missing / Boyz two men

〜使用文法や用法〜
・間接疑問文(how)
・as
・仮定法過去
・現在完了形

 文法項目や用法は上記の4つが入っています。

 この曲は久保田利伸のMissingのカバー曲です。特に難しい単語は入っていませんが文法が少し難しいので、中3くらいから使えますよ!

Everything / Boyz two men

〜使用文法や用法〜
・現在完了形
・that(接続詞)
・不定詞
・as
・助動詞(would, could, will)

 文法項目や用法は上記の5つが入っています。

 この曲はMISIAのEverythingのカバー曲です。単語レベルは中2(多少難しい単語あり)ですので、不定詞や助動詞の導入にいかがでしょうか!

Last rain(最後の雨)/ Boyz two men

〜使用文法や用法〜
・make O C
・want O to 不定詞
・未来進行形
・受動態
・関係代名詞(目的格)
・現在完了形
・強調構文

 文法項目や用法は上記の7つが入っています。

 この曲は中西保志の最後の雨のカバー曲です。昔の曲ですので生徒にとっては馴染みがないと思いますが、多様な文法項目や用法が出てきていますので導入に使えるのではないでしょうか!

オススメ書籍

 

最後に

 今日は「【中学校・高校】英語授業で使える洋楽② 〜文法項目別(未来進行形・関係代名詞・不定詞など)〜」をお伝えします。

 英語を苦手とする生徒や嫌いな生徒は必ずいますが、音楽は興味を引く良い教材の一つだと思います。洋楽を聞いてリフレッシュするだけでも効果はあると思っています。

本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました