【中学校・高校】学級経営で使える教室の掲示物アイディアPart2 〜これで間違いなし〜

学級経営

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】学級経営で使える教室の掲示物アイディアPart2 〜これで間違いなし〜」をお伝えします。

学級担任の皆さん、黒板の左右にある掲示板、または教室の後ろにある掲示板に何を掲示していますか。

脱力系教師
脱力系教師

年間行事予定くらいかなー

草食系教師
草食系教師

生徒のモチベーションになるものを貼りましょうよ!

基本的には、

  • 年間行事予定
  • 時間割
  • 選択科目教室割(高2以降)
  • 模試予定表
  • 各科目の連絡

といった掲示物があるでしょうか。小学校ではもっとカラフルで華やかな掲示板の使い方をしますよね。

生徒は意外と担任のいないところで掲示物を見ていますので、生徒の意識変化につながる掲示物があればいいですよね。

今日は私がこれまで掲示してきたものを紹介したいと思います。

ハーバード大学図書館の壁に書かれてある20カ条

 世界で最も有名な大学であるハーバード大学の図書館に書かれてある20カ条が生徒を刺激する言葉ばかりなのです。

 特に受験を控えた生徒のモチベーションを上げるには良いのではないでしょうか。また、我々大人も「ハッ」とさせられるような内容になっています。

草食系教師
草食系教師

それでは20カ条見ていきましょうよ!

日本語バージョン

  1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。

  2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。

  3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。

  4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。

  5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。

  6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。

  7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。

  8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。

  9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。

  10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

  11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。

  12. 時間は、一瞬で過ぎていく。

  13. 今の涎は将来の涙となる。

  14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ。

  15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。

  16. 一番現実的な人は、自分の未来に投資する。

  17. 教育の優劣が収入の優劣。

  18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

  19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。

  20. 苦しんでこそはじめて進める。

英語バージョン

1.Sleep now, Dream will come out; Study now, Dream will come true.

2.My wasteful today is the tomorrow those losers begging for.

3.The earliest moment is when you think it’s too late.

4.Better do it today than tomorrow.

5.The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.

6.You do not lack time to study, you are lacking the efforts.

7.There might not be a ranking of happiness but there is surely a ranking of success.

8.Study is one but not the only component of your life, but if you cannot even overcome this  single component, what can you overcome?

9.Please enjoy the pain if it is unavoidable.

10.Get up early, Grind out hardy, Gain on success. 

11.Nobody succeeds easily without complete self-control and strong perseverance. 

12.Time pass by.

13.Today’s slaver will drain into tomorrow’s tear.

14.Study like a Dog; Play like a gentleman.

15.Stop walking today and you’ll have to run tomorrow. 

16.People who invest the future are the true realists.

17.Education equals income.

18.Today never comes back. 

19.Even at this very moment your competitors will not stop flipping pages. 

20.No pain, No gain.

特に13番は深いなーと思いましたね。

人間心理8カ条

 2012年にTwitterやFacebookで多く拡散された人間心理8カ条です。作者は不明のようです。

脱力系教師
脱力系教師

この言葉は有名だよね。

草食系教師
草食系教師

初めて見た時「これすごい!」なりましたね!

  1. 性格は顔に出る

  2. 生活は体型に出る

  3. 本音は仕草に出る

  4. 感情は声に出る

  5. センスは服に出る

  6. 美意識は爪に出る

  7. 清潔感は髪に出る

  8. 落ち着きのなさは足に出る。

オススメ書籍

最後に

 今日は「【中学校・高校】学級経営で使える教室の掲示物アイディアPart2 〜これで間違いなし〜」をお伝えしました。

 我々大人でも突き刺さる言葉ばかりですよね。気をつけないと。。。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました