写真で記録を残す 〜学級経営技〜

学級経営

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「写真で記録を残す 〜学級経営技〜」をお伝えします。

みなさん、学級担任をしている生徒の写真を撮りますでしょうか。

教科指導の時にはなかなか撮る機会はありませんが、学校行事、総合的な学習やLHR(ロングホームルーム)の時などで撮るタイミングがおそらくあることでしょう。

今日は「写真を撮る効果」「写真を撮る理由」「注意点」の3つのカテゴリーの内容をお伝えします。

草食系高校教師
草食系高校教師

ぜひご覧くださーい!

写真を撮る効果

 学級担任が写真を撮るということは、生徒は「私たちのことを見ている(見てくれている)。関わってくれている」と思います。これが意外と効果抜群です。

 生徒が学級担任に望んでいることに「楽しいことを共有する」がベスト10には入っていると思います。笑顔で写真を撮りに回れば、生徒はそう錯覚するでしょう。

写真を撮る理由

保護者に見せる

 中学校や高校生になると、保護者が来校できる学校行事、文化祭や体育祭などがあったとしても生徒が保護者に「絶対来ないで!」と言うことが多いことから、保護者は生徒の学校での様子を知る機会がほとんどありません。しかし、話を聞く限り知りたいと思っている保護者が9割9分です。

 家庭訪問や保護者懇談会などの保護者とお会いする機会に、写真を見せています。家で反抗期であっても学校では笑顔でいることを知ると安心する保護者がとても多いんですよ。

 保護者との信頼関係を築く1つの材料になるのでは無いかと思っています。

生徒とのコミュニケーション

 「写真いやだー!」「やめてー!」とカメラを向けると嫌がる生徒がいますが、これもコミュニケーションの1つだと思っています。もちろん本気で嫌がっている生徒にはすぐにやめますが、大体が笑顔で「嫌だ」と言ってますので強行突破して撮ります。

 「写真写りいいなー」「写真だとかっこよく見えるな」と冗談まじりで言うと、「実物もな!」や「写真写りがいいってことは実物もいいってこと!」とつっこんでくる生徒がいて、カメラ一台で普段見れない笑顔を見れたり、楽しいコミュニケーションを取ることができます。

通信・ホームページネタ

 学級通信・学年通信・学校通信・ホームページ・学校パンフレットのネタになります。私は以下のように写真だけのページを作り、生徒の学校での表情を掲載するようにしています。以下はあくまでも一例です。さすがに生徒の写真を載せることはできないのでフリー素材を使っていますが、写真を不揃いにしてオシャレさをアップしたり、明度を変えたりしています。

生徒の居場所を作る

 クラスの集合写真を撮り、クラスに飾る。実はそれが生徒の心の居場所を作ることにつながります。プリクラ・写真・TikTokは仲の良い子と撮りますよね? 写真を撮る=仲が良いと錯覚するのだと私は思っています。笑 

 学級開き、行事、学期終わりなど、ことあるごとに写真を撮るようにしており、写真を撮る時は1週間ほど前から生徒に言っておきます。事前に伝えておくことで、行事や終業式などをサボる生徒を防ぐための伏線にもなります。

注意点

 このご時世、教員が写真を撮るだけで「盗撮!」と言ってくる生徒も少なからずいると思いますので、気をつけましょう。私は事前にホームルームで「今日写真撮るから本当に嫌な人は教えてくれ」と言って予防線を張るようにしています。

 また、年度始めに「写真を撮る・掲載する」に関して、保護者宛てに同意書を配布しています。「勝手に載せられた」と言ってくる保護者が時々いますので、布石を打っておきます。これは学校単位で同意書を作成している場合の方が多いと思います。

最後に

 今日は「写真で記録を残す 〜学級経営技〜」をお伝えします。「写真を撮る効果」「写真を撮る理由」「注意点」の3つのカテゴリーの内容でした。

 意外と効果があることはお分かりいただけたでしょうか。次の学校行事から写真を撮りまくりましょう。笑

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

 

肉食系高校教師
肉食系高校教師

保護者に写真見せると喜んでくれますよね。

 

草食系高校教師
草食系高校教師

「ウチの子、学校のこと何にも話さなくて」という保護者が最近多いですからね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました