Kahoot 〜授業で使えるクイズアプリ〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

本日は、Kahoot 〜授業で使えるクイズアプリ〜 をお伝えします。

 学校再開が本格化し、通常授業に戻った学校も多いのではないでしょうか。予想できたことではありますが、3ヶ月のブランクがあるせいか、授業に集中できない生徒が非常に目立ちます。いつも通りの授業だけでは1授業時間持ちませんので、このような楽しみながら学習到達度を測れるアプリは有効です。
 年に何回か実施しますが、盛り上がりすぎて周りのクラスからうるさいと言われたことがあります。笑 そのくらい盛り上がる全教科で使えるアプリですので是非トライしてみてください。

必要な物

・スマートフォン or タブレット or パソコン いずれか(1人1台かグループに1台)

・インターネット環境

・画面を投影できる設備

できること

・クイズ作成
・クイズ大会開催
・他の人(英語圏の方が多い)が作った問題を解答 *トピック多い
・他の人主催のクイズ大会に参加

簡単な流れ

①    先生がkahoot!でクイズを作成(PC・タブレット)

②    クイズ画面を生徒の前でモニタに投影

③    生徒はクイズに各自のPCやスマホ・タブレットで2択~4択の問題を回答
  回答者のポイントは、正解ポイント+早押しポイントの合計で集計され、ラン
  キング化されます。

簡単にいえば、「オールスター感謝祭」が簡単にできます!

機能紹介

ホーム画面

  ホーム画面です。アプリ利用者(海外の人が多い)が作ったクイズを見て、実際に問題を解くことができます。

サーチ画面

 ここでは実際にアプリ利用者(英語圏の方が多い)が作った問題がカテゴリー別に分けられており、見ることや問題を解くことができます。

〜カテゴリー〜
・LEARN TO READ
・ENGLISH LANGUAGE
・TRIVIA
・HISTORY
・ENGLISH(ELA)
・MATH
・SCIENCE
・MADE BY TEACHERS
・GLOBAL SOLIDARITY
・EARTH & SPACE
・BRITANICA

クイズ作成方法

 ここではクイズを作成することができます。詳しい作り方は以下をご覧ください。

画像はフリー素材あります。

学年とカテゴリーを選びます。
この場合はgrade12=高3 general trivia=一般知識

サイト上に公表したい場合はPublicを押してください。

無料版はQuiz(4択問題)かTrue or False(2択問題)しか作成できません。

画像を選ぶ又は貼り付ける

10

クイズ大会開催方法

ここでは自分が作った問題を確認・修正することができます。また、作成問題のクイズ大会を開催することができます。

Classicが個人で Team modeがグループです。

生徒が参加するためのPINが表示されます。

生徒画面

 生徒が教員が主催したクイズ大会に参加する場合は、PINを入力しなければいけません。

クイズ大会画面

 下は投影する画面になります。生徒の画面は下の赤・青・黄色・緑が表示されタップするだけになります。そして、すぐに結果が反映され誰がトップなのかがわかります。

最後に

 今日は、「Kahoot〜授業で使えるクイズアプリ〜」をお伝えしました。教員の問題作成も簡単ですし、生徒も感覚的に解答をタップするだけで操作は簡単です。
 非常に楽しいアプリですのでぜひ参考にしてみてください。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

Kahootって初めて聞いた!

草食系高校教師
草食系高校教師

どの教科にも使えますのでトライしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました