【教員(教師)向け】QOLを高めてくれるサブスクサービス5選 〜豊かな人生を送ろう!〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【教員(教師)向け】QOLを高めてくれるサブスクサービス5選 〜豊かな人生を送ろう!〜」をお伝えします。

みなさん、職場と自宅の往復だけの平日になっていませんか?

ねぇ、代わり映えのない社会人生活になっていませんか?笑

私は社会人5年目くらいまでは7:00から22:00まで働く毎日を過ごしていました。そんな時にあるサブスクサービスを使ったことで自宅に帰るのがワクワクするようになり、それ以降何かしらのサブスクサービスを利用してきました。

仕事が大変だと心と体が疲弊し、豊かな心を育むはずの教員が乏しい心のまま生徒と接することになってしまいます。それを回避するためにも、少しお金をかけて自分の機嫌は自分で取るのがいいと思うようになりました!

草食系教師
草食系教師

サブスクマスターの草食さんがQOLを高めてくれるサービスを紹介しますよ!

QOLとは?

 QOLは「Quality Of Life」の略称で「生活の質(人生の質)」という意味の言葉です。

 生活や人生が豊かである指標となる言葉ですが、ここでいう豊かさとは物質的なだけでなく、生きがいや自己実現など精神的な満足度にも当てはまります。

 QOLが高いかどうかは、心身の健康や良好な人間関係、やりがいのある仕事や充実した教育、余暇の過ごし方など多様な観点から評価されます。

サブスクとは?

 サブスクは「サブスクリプション=Subscription」の略称で「料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」こと。もともとは新聞や定期購読の雑誌などが主たる例として知られていました。

 ここ数年でサブスクサービスが多種多様となり、有名なサービスでは音楽のサブスクである「Spotify」動画コンテンツのサブスク「Netflix」があります。

オススメのサブスク

 それでは、草食さんがオススメするQOLを高めてくれるサブスクを紹介します。実際に私が使用していた(している)サービスになります。

①Hulu(フールー)

 フールーは、映画やドラマ、アニメやテレビ番組など、100,000本以上の動画が見放題になる動画配信サービスです。

 1026円(税込)でテレビ、スマホ、タブレット、パソコンなどあらゆる端末から視聴することができます。

代表的な作品は、「コナン(全シリーズ)」「ハリーポッターシリーズ」「鬼滅の刃」などが挙げられます。

②HafH(ハフ)

 HafH(ハフ)は毎月定額でホテルに泊まれる旅のサブスクサービスです。

草食系教師
草食系教師

画期的すぎる…

 このサブスクには様々なプランがあります。以下をご覧ください。

 とんでもなく安くないですか?旅行好きの方にももってこいのサービスです。

 私は旅行好きなのでスタンダードプランに登録し、毎月3回旅行に行っています。上限なしのプランで日本1周の旅にでも出たいものですね!笑

③COFFEE DE SAISON

 COFFEE DE SAISONは、季節に合わせた旬のコーヒーを毎月届けてくれるサブスクサービスです。

 毎朝コーヒーを飲む人も多いのではないでしょうか。毎日同じ味を飲むのもいいかもしれませんが、プロが厳選した煎り立て・挽き立てのコーヒーを届けてくれる画期的なサービスはQOLを上げてくれること間違いありません。

 私は30代になってからコーヒーの素晴らしさを知りました。笑 

 美味しいのはもちろんですが、カフェインの効能を知り飲むようになりました。効能としては「眠気覚まし」「自律神経の働きを高める」「集中力を高める」などがあります。

 プラシーボかもしれませんが、私は毎朝飲むようにしています!

④CHEFBOX

 CHEFBOXは、ミシュラン星付きレストランを経験したシェフが監修した料理が定期的に届くサブスクサービスです。

 自分の好き嫌いや気になる栄養素などを入力し、自分だけの料理を選択することができます。

 帰宅が遅いと料理する気になんかなりませんよね?帰りに寄ったコンビニで買った食事では栄養が偏りますし、何よりも太ります!笑

 そんな時に、このようなサブスクはいかがでしょうか!

草食系教師
草食系教師

実際にこんな感じです!↓

⑤サカナDIY

 今話題のサカナDIYは毎月旬の地魚料理キットを自宅に届けてくれるサブスクサービスです。 調理済みの冷凍食品や鮮魚をそのまま送ってもらうのではなく、簡単調理で完結するキットを届けてくれます。

 お魚は下処理と加工された状態で届き、動画付きレシピを見ながら簡単に作ることができます。旬の魚を食べたい方や料理のレパートリーを増やしたい方、一人暮らしで魚を食べる機会が少ない方にオススメです!

最後に

 今日は「【教員(教師)向け】QOLを高めてくれるサブスクサービス5選 〜豊かな人生を送ろう!〜」をお伝えしました。

 マンネリした毎日にさようならするためにもこのようなサブスクサービスを利用するのはいかがでしょうか。私はこれらを利用したことで少し人生が楽しくなりました。笑 

 ぜひご利用ください!

 本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました