【中学校・高校】教師(教員)の仕事・業務内容を詳しく解説! 〜専門教科のお仕事(私立)〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

本日は「【中学校・高校】教師(教員)の仕事・業務内容を詳しく解説! 〜専門教科のお仕事(私立)〜」をお伝えします。

自分の専門教科の仕事って何するんだろう?と思ったそこのあなた!ぜひご覧ください。

教科の仕事は「授業」を軸に様々な仕事があります。

公立や私立でも仕事内容は大きく変わってきますが、私は私立学校での教員経験を元に教科の仕事をお伝えしていきます。

参考までにご覧ください。

草食系教師
草食系教師

みなさんの知らない仕事内容もあると思いますよ!

仕事内容

 ここでは仕事内容を以下の5つのカテゴリーでお伝えします。

①授業教材

②教科会議

③教科指導

④教科関連イベント企画・運営(スピーチコンテストなど)

⑤その他

草食系教師
草食系教師

それでは具体的に仕事内容を5つ見ていきましょう!

①授業教材

 1つ目は「授業教材」です。

・教材選定(教科書・副教材・アプリ)

・教材発注

・教材購入稟議書作成(学校用と使用学年用)

・教務部への使用教材報告書類

・教材の業者対応

 私立は全て教員が教材の選定・発注します。

 大変なことも多いですが、自分が希望する教科書を使える場合もあるので面白いですよ!

②教科会議

 2つ目は「教科会議」です。

・教科会議資料作成(基本的に主任の業務)

・教務部・管理職報告書

・ALTとの別会議(週1)

 教科会議は週に1度あるかないかの頻度です。

③教科指導

 3つ目は「教科指導」です。

・授業

・教材研究

・個別指導(オンライン含)

・講習(朝・放課後・長期休み期間)

・講習実施内容作成(進路指導部提出)

・長期休みの課題作成(各学年・各科目分)

・過年度分模試印刷

・研究授業

・研究授業指導案

・研究授業反省会

・(外国人講師(ALT)との連絡)

草食系教師
草食系教師

教員の最も重要な仕事は紛れもなく「授業」です。

④教科関連イベント企画・運営

 4つ目は「教科関連イベント企画・運営」です。

・実施計画案作成

・運営方法案作成

・音響

・校内校外PRパンフレット

・校内校外PR動画

・景品案作成

・景品発注

・司会進行

・検定運営

 教科関連イベントの数は教科によって大きく違います。

 私は英語科なので非常に多い数の学校行事がほとんど毎年行われています。教科によっては1つもない場合があるので英語科以外の教科の皆さん安心してください。

イベント例

・スピーチコンテスト

・オープンスクール

・授業研究会

⑤その他

 最後は「その他」です。上記4つ以外にも多くの仕事が鎮座しています。

・教科部屋の管理

・他校授業見学

・他校教員交流会

・検定募集・申込

・検定当日試験官

草食系教師
草食系教師

これも教科によって内容は様々ですね!!

オススメ書籍

最後に

 本日は「【中学校・高校】教師(教員)の仕事・業務内容を詳しく解説! 〜専門教科のお仕事(私立)〜」をお伝えしました。

「あまり知られていない仕事」もたくさんあったのではないかと思います。

 教科と聞くと「授業」や「講習」のイメージがありますが、上記の通りその他多くの仕事があります。ぜひ参考にしてください。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました