【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart55 〜関係代名詞(目的格)〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart55 〜関係代名詞(目的格)〜」をお伝えします。

英語科教員の皆さーん、関係代名詞(目的格)を使ったアクティビティはなかなかないと思いませんか?

あったとしても「関係代名詞(主格)」が多いと思います。

生徒が苦手としている関係代名詞の単元だからこそ、活動を経てイメージを掴んでほしいところです。

さて今回は「関係代名詞(目的格)×スピーキング×ライティング」の活動となっています。

「あ、ここが関係代名詞の主格と違うんだ!」と気づきになるようなものに仕上がっていると思います。ぜひご利用くださいませ!

基本情報

 それではアクティビティに関しての基本情報を見ていきましょう。

テーマ   :Let’s explain in one sentence.
 
対象学年  :中学校・高校

対象人数  :何人でも可(ペア)

活動時間  :10分〜15分程度

文法項目  :関係代名詞(目的格)

使用英文法

 使用文法は、関係代名詞(目的格)です。

 それでは例文を見ていきましょう。

〜例〜

This is the book which (that) I bought yesterday.

活動内容

 活動名は「Let’s explain in one sentence.」です。

 以下でダウンロードできるワークシートを使い、スピーキングとライティングを重視したアウトプット型の活動をしていきます。

 ワークシートは3つのセクションに分かれていますので、以下でどのような活動をするか見ていきましょう。

〜3つのセクション〜
①写真に当てはまる国を書く。
②関係代名詞目的格を使った例文を元に、スピーキング活動をする。
③関係代名詞目的格を使った文(②)を使って、ライティング活動をする。

草食系教師
草食系教師

ざっくりとした説明ですが、ワークシートを見ていただければ「これいいね!」と思っていただけると思います!

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・ワークシート(生徒用)
・ワークシート(教員用)
・授業の進め方

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。ぜひ挑戦してみてください!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました