【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart51 〜Howを使った疑問文〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart51 〜Howを使った疑問文〜」をお伝えします。

中学校1年生で学習する疑問詞の中の1つである”How”。

私は、こういった疑問詞を教える時は1つずつ丁寧に意味を確認しません。英語は教科である前に言語ですので、使ってなんぼだと思っています。

今回ご紹介するHowを使った疑問文のアクティビティはオーラルイントロダクションした後すぐにできる活動となっています。

この活動は主にスピーキングとライティングの2技能を伸ばす目的で作成し、「How×ペア×サイコロ」「How×クラスメイト×インタビュー」を組み合わせたアウトプット重視のものです。

今日は2つ紹介します。

草食系教師
草食系教師

導入後すぐに活動できますよー!むしろ導入としてもお使いいただけます!

基本情報

テーマ   :①サイコロ ②インタビュー
 
対象学年  :中学生

対象人数  :①ペア活動 ②グループかクラス全体活動

活動時間  :20分

文法項目  :How

使用文法

 使用文法は Howを使った疑問文です。

 それでは文法内容を確認していきましょう。

〜例〜

How do you come to school everyday?
毎日どのように(手段)学校に来ますか。

活動内容

 今回は2つのアクティビティを紹介します。

①サイコロゲーム

 活動名は「サイコロゲーム」です。

 サイコロを振り、出た目にある語句を使って生徒同士で会話をする活動です。質問の方法と答え方がを学習することができます。

 以下にてサイコロとボード(盤)がダウンロードできるようになっています。また、会話例は口頭導入で可能です。(以下「授業の進め方」に載せています。)

 Jamboardに画像を貼り、コマを画像検索で載せれば動かせることができます。

②インタビューゲーム

 活動は「インタビューゲーム」です。

 ワークシートを使って、How文(例文)を用いて数人にインタビューをし、質問の方法と答え方を学習します。

 それでは以下からダウンロードをしてください!

草食系教師
草食系教師

準備時間減らそう!!!

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①サイコロ作成シート
②ボード(盤)
③インタビューゲームシート
④授業の進め方
*授業の進め方は参考程度です。好きなように料理してください!

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。ぜひ挑戦してみてください!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました