【中学校・高校】3年A組ー今からみなさんは人質ですーから学ぶ生徒指導 〜第5話・第6話〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】3年A組ー今からみなさんは人質ですー(ドラマ)から学ぶ生徒指導や学級経営 〜第5話・第6話〜」をお伝えします。

2019年1月〜3月にかけて放送されたドラマ「3年A組ー今からみなさんは人質ですー」は、サスペンスの要素がある学園ドラマです。

現代の若者に対してのメッセージ性が強く、影響された中高生も少なくはなかったと思います。また、教師役の菅田将暉のストレートなセリフは、現代の社会問題にメスを入れる起爆剤にもなっています。

さて今日は、ドラマ「3年A組ー今からみなさんは人質ですー」から学ぶ、実際の学校現場にも活用できる名言をお伝えしたいと思います。

生徒指導や学級経営、教職員の共通認識として使えるモノだと思いますのでぜひご活用ください。

草食系教師
草食系教師

放送されていた時は社会現象になっていましたね!

ドラマ「3年A組ー今からみなさんは人質ですー」のあらすじ

 菅田将暉演じる教師役の柊一颯が、学級担任をしている3年A組の生徒全員を人質に取り、一人の生徒の死の真相について生徒と真剣に向き合っていくサスペンスドラマです。

 生徒一人一人に焦点を当て、物事の本質を見せるように柊一颯が気づきを与えていく姿は教育者としてとても勉強になるでしょう。

主要キャスト

 主な出演者は以下の通りです。

教師役

柊一颯:菅田将暉

生徒役

茅野さくら(かやの・さくら)/永野芽郁(ながの・めい)

景山澪奈(かげやま・れいな)/上白石萌歌(かみしらいし・もか)

魚住華(うおずみ・はな)/富田望生(とみた・みう)

甲斐隼人(かい・はやと)/片寄涼太(かたよせ・りょうた)

宇佐美香帆(うさみ・かほ)/川栄李奈(かわえい・りな)

熊沢花恋(くまざわ・かれん)/堀田真由(ほった・まゆ)

諏訪唯月(すわ・ゆづき)/今田美桜(いまだ・みお)

真壁翔(まかべ・かける)/神尾楓珠(かみお・ふうじゅ)

堀部瑠奈(ほりべ・るな)/森七菜(もり・なな)

水越涼音(みなこし・すずね)/福原遥(ふくはら・はるか)   など

名言から学ぶ、3年A組ー今からみなさんは人質です

 3年A組ー今からみなさんは人質ですには多くの名言があります。

 

草食系教師
草食系教師

生徒指導に使える話の内容ばかりですよ!

第5話

 第5話中に出てくる生徒指導に使える言葉をお伝えします。

プライドが高い諏訪に言った柊一颯のセリフ

迷ってもがいて途方に暮れて。それでも正解を求めて前を向く。進んで進んでダメなら傷つきながら引き返す。で、また歯を食いしばって前を向く。みんなみっともないんだよ。でもそれでいい。それがいい。恥をくり返して強くなるんだよ。っていうか恥もかかずに強くなると思うな。

使える場面

・学級全体指導

第6話

 6話中に出てくる生徒指導に使える言葉をお伝えします。

嘘の動画をアップしようとした水越(福原遥)に向けて柊一颯が言ったセリフ

(真実を知った後)今の話を聞いてもまだ坪井先生を疑うのか?お前は坪井先生に逆恨みしてこの動画を撮った。お前がこの動画をネットに流そうとしたことに変わりはない。違うか。この動画が世間に広まったら坪井先生がどんな目に遭ってたのか。よく考えたのか?なぁ!お前の不用意な発言で身に覚えのない汚名を着せられ本人が!家族が!友人が!傷つけられたかもしれないんだ。お前は取り返しのつかないことをやろうとしたんだ。

使える場面

・生徒個別指導

嘘の動画をアップしようとした水越(福原遥)を庇おうとした生徒に向けて言った柊一颯が言ったセリフ

何がしょうがないんだよ。おい。何を反省してるんだよ。お前いい加減目を覚ませよ。変わってくれよ。何がいけなかったのか。上部だけで物事見ないでよく考えるんだよ!目の前の起こっているものをちゃんと目で受け止めて頭に叩き込んで胸に刻むんだよ。お前らそれをしないから何回も何回も繰り返すんじゃねえのか?本質から目を背けたらダメなんだよ!お前たちは感情に任せて過ちを犯せる年じゃないんだよ。自分の言葉に!自分の行動に!責任を持てよ。お前のたわいもない言葉ひとつで誰かを救うことができるかもしれない。でもその一方で傷つく誰かがいるかもしれないってことを忘れるな。お前の言葉ひとつで簡単に命を奪えるってことを忘れるな!

オススメ教材

草食系教師
草食系教師

私は下にあるhuluでこのドラマを見てますよー!

最後に

 今日は「【中学校・高校】3年A組ー今からみなさんは人質ですー(ドラマ)から学ぶ生徒指導や学級経営 〜第5話・第6話〜」をお伝えしました。

 手段は生徒を人質に取るという現実世界では考えられませんが、教育の本質をついている素晴らしい映像コンテンツです。そして、教員として生徒指導や学級経営の勉強になるドラマです。

 ぜひ改めてご覧ください!

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました