【中学校・高校】3年A組ー今からみなさんは人質ですーから学ぶ生徒指導 〜第1話・第2話〜

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】3年A組ー今からみなさんは人質ですー(ドラマ)から学ぶ生徒指導や学級経営 〜第1話・第2話〜」をお伝えします。

2019年1月〜3月にかけて放送されたドラマ「3年A組ー今からみなさんは人質ですー」は、サスペンスの要素がある学園ドラマです。

現代の若者に対してのメッセージ性が強く、影響された中高生も少なくはなかったと思います。また、教師役の菅田将暉のストレートなセリフは、現代の社会問題にメスを入れる起爆剤にもなっています。

さて今日は、ドラマ「3年A組ー今からみなさんは人質ですー」から学ぶ、実際の学校現場にも活用できる名言をお伝えしたいと思います。

生徒指導や学級経営、教職員の共通認識として使えるモノだと思いますのでぜひご活用ください。

草食系教師
草食系教師

放送されていた時は社会現象になっていましたね!

ドラマ「3年A組ー今からみなさんは人質ですー」のあらすじ

 菅田将暉演じる教師役の柊一颯が、学級担任をしている3年A組の生徒全員を人質に取り、一人の生徒の死の真相について生徒と真剣に向き合っていくサスペンスドラマです。

 生徒一人一人に焦点を当て、物事の本質を見せるように柊一颯が気づきを与えていく姿は教育者としてとても勉強になるでしょう。

主要キャスト

 主な出演者は以下の通りです。

教師役

柊一颯(ひいらぎ・いぶき):菅田将暉(すだ・まさき)

生徒役

茅野さくら(かやの・さくら)/永野芽郁(ながの・めい)

景山澪奈(かげやま・れいな)/上白石萌歌(かみしらいし・もか)

魚住華(うおずみ・はな)/富田望生(とみた・みう)

甲斐隼人(かい・はやと)/片寄涼太(かたよせ・りょうた)

宇佐美香帆(うさみ・かほ)/川栄李奈(かわえい・りな)

熊沢花恋(くまざわ・かれん)/堀田真由(ほった・まゆ)

諏訪唯月(すわ・ゆづき)/今田美桜(いまだ・みお)

真壁翔(まかべ・かける)/神尾楓珠(かみお・ふうじゅ)

堀部瑠奈(ほりべ・るな)/森七菜(もり・なな)

水越涼音(みなこし・すずね)/福原遥(ふくはら・はるか)   など

名言から学ぶ、3年A組ー今からみなさんは人質です

 3年A組ー今からみなさんは人質ですには多くの名言があります。

 

草食系教師
草食系教師

今回は学校を改革するためのお話になっています。学級経営に使える話は少なめで

第1話

 第1話中に出てくる教育に使える言葉をお伝えします。

茅野さくら(永野芽郁)に言った柊一颯のセリフ

お前が影山(自殺した生徒)の何を見てきて何を見てなかったのか。よく考えるんだ。影山を失った過去は変わらない。でもこれからのお前を変えることはできる。自分自身で考えて答えを出すんだ。

使える場面

・生徒個別指導

茅野さくらのことを死ねばいいと思っているクラスメイトに向けて柊一颯が言ったセリフ①

お前ら揃いも揃ってクズだな。自分が助かれば他人がどうなっても構わない?イカれてるね〜。どうしてそんな貧しい考えが生まれるのか。モラルの欠如・アイデンティティーの拡散、要は中身が空っぽなんだよ。お前たちはさっきの茅野を見ても何も思わなかったのか。影山の死から目を背けていた自分を奮い立たせて向き合おうとした茅野を見ても。何も思わなかったのか?

茅野さくらのことを死ねばいいと思っているクラスメイトに向けて柊一颯が言ったセリフ②

過去の自分が今の自分を作る!だから過去から逃げてるお前も!極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ。そんな奴らが一体何から卒業するっつうんだよ。いいか!きけ!なぜ影山は死ななければならなかったのか!これから彼女の生き様を通してお前らの考えがいかに脆く弱いものなのか。思い知らせてやる。悪意にまみれたナイフで汚れなき弱者を傷つけないように変わるんだよ。

使える場面

・学級全体指導
・生徒個別指導

2話

 2話中に出てくる教育に使える言葉をお伝えします。

SNSに影山への悪口を投稿した宇佐美(川栄李奈)に柊一颯が言ったセリフ①

宇佐美、お前がしたことは自分にされたどんな思いをするのか考えたことあったか?2度とこんなことにならないように説教だ。逃げるな!そうやって大声で拒絶して誰の声にも耳を貸さずに生きてきたんだな。そのせいであんなバカな真似をしても何も感じない人間になったんだな。

SNSに影山への悪口を投稿した宇佐美(川栄李奈)に柊一颯が言ったセリフ②

お前に足りなかったものは想像力だ。もし自分家の窓を割られたら。自分の服を切り裂かれたらどんな思いをするのか。嘘の投稿でいわれのない中傷を受けたらどれほど傷つくのか。お前にはその痛みを想像できなかったんだ。その痛みを一生忘れるなよ。

使える場面

・生徒指導(いじめ)

オススメ教材

草食系教師
草食系教師

私は下にあるhuluでこのドラマを見てますよー!

最後に

 今日は「【中学校・高校】3年A組ー今からみなさんは人質ですー(ドラマ)から学ぶ生徒指導や学級経営 〜第1話・第2話〜」をお伝えします。

 手段は生徒を人質に取るという現実世界では考えられませんが、教育の本質をついている素晴らしい映像コンテンツです。そして、教員として生徒指導や学級経営の勉強になるドラマです。

 ぜひ改めてご覧ください!

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました