「英語授業で使えるアクティビティPart24 〜代名詞を使った1.2.3パスゲーム〜」

英語学習

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「英語授業で使えるアクティビティPart24 〜代名詞を使った1.2.3パスゲーム〜(中学校・高校)」をお伝えします。

今回お伝えする英語アクティビティは「人称代名詞と所有代名詞」を使ったトランプのポーカーのような活動です。

活動の目的は「人称代名詞(I my me mine)」をしっかり理解しているかの確認です。

草食系教師
草食系教師

小学校英語や中学校1年生の序盤にできる活動ですので是非ご活用ください!

基本情報

 対象学年:小学校〜中学校1年生

 対象人数:4人以上(グループ活動)

 準備物 :人称代名詞・所有代名詞カード(厚紙かラミネートで作った方が強度が上がり、使い回しができます。)*ラミネートの場合は生徒が手を怪我しないように角を削ったほうがいいです。

 所要時間:10分〜15分

活動内容

 活動内容は、「ランダムに配られた人称代名詞・所有代名詞カードを揃える」です。

 人称代名詞・所有代名詞(I my me mineやyou your you yours)に全て揃えたら勝ちの記憶力と戦略が大切になってくるゲーム。

 中学校1年生で実際に行っていましたがかなり盛り上がりました!

草食系教師
草食系教師

詳しい授業の概要や進め方を以下に載せていますので是非ご覧ください!

教員が準備するもの

 教員が準備するものは1つだけあります。

 ・人称代名詞カード
 ・ルールの把握

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

 ①人称代名詞カード(裁断必要)A4 1枚
 ②活動概要(詳しい授業の進め方記載あり)A4 2枚

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事になりますの。ワンコインで授業準備の時間を買います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました