【高校】英語授業で使えるアクティビティPart74 話法(間接話法・直接話法)

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart74 話法(間接話法・直接話法)」をお伝えします。

高校で学習する範囲の話法ですが、直接話法や間接話法は生徒にとってとても難しい単元です。

頭の中はクエスチョンマークだらけで、特に書き換えに手こずる生徒が多い印象です。

私は、平叙文・疑問文(Yes/No)・疑問文(疑問詞)・命令文(肯定)・命令文(否定)の5つのカテゴリーに分けて、実践形式で教えるようにしています。

しかし、結局は第3者に話の内容を伝える方法なので、他人の言葉を借りるか自分の言葉に置き換えるかの違いです。

その違いを知るためのアクティビティとして今日は「話法×漫画」を合わせた高校生を対象に行うアクティビティをご紹介します。

このアクティビティを元にスキット活動に繋げられたらと思っています。

多忙な先生方にお使いいただきたいと思い作成いたしました。ぜひご活用いただければ幸いです。

草食系教師
草食系教師

アウトプット重視の活動です!

基本情報

 それではアクティビティに関しての基本情報を見ていきましょう。

テーマ   :漫画
 
対象学年  :高校

対象人数  :3人以上(個人・3人グループ)

活動時間  :10分〜15分程度

文法項目  :話法(直接話法・間接話法)

草食系教師
草食系教師

使い方によっては、導入でもまとめの活動でも使うことができます!

使用英文法

 使用文法は、話法です。 

 それでは具体的に文法内容を見ていきましょう。

〜例(平叙文)〜

直接話法:He said to me, “I’m going to Japan tomorrow.”
     *「””(引用符)」を使ってそのまま伝える。
間接話法:He told me he was going to Japan the next day.
     *「””(引用符)」を使わず話し手の視点で伝える。

 難しいところは、動詞の書き換え、時制の一致、語順、代名詞の入れ替えや副詞の入れ替えです。

 特に、「副詞の入れ替え」は人称代名詞・指示代名詞・時・場所の入れ替えが必要になり、生徒がよく悩むところになります。その中でも「時」は「today→that day」「now→then」などの書き換えが必要になりますが、問題で出ることは少ないので私は多くは扱わないようにしています。

 その代わり、上記で示した平叙文・疑問文(Yes/No)・疑問文(疑問詞)・命令文(肯定)・命令文(否定)の5つの書き換えが多く出ます。

 実際に出題された入試問題を見ていきましょう。

北里大学

(a) My mother said to me, ” Don’t talk to wolves in the woods.”
(b) My mother told ( ) in the woods.
①me to speak not wolves
②not to me talk to wolves
③me not to talk to wolves
④to me not to speak wolves

 これは(a)直接話法で否定の命令文が使われているので、間接話法では「not to 動詞の原形」が必要なので、答えは③になります。

 このような形式が多く出されるので、「この形が来たらこれだ!」と瞬時に答えられるように生徒を持っていきたいと思います。

 従って、以下で紹介する漫画を使い、その後にスキットを行う活動が良いと思っています。

草食系教師
草食系教師

それでは活動を見ていきましょう!

活動内容

活動名は「漫画」です。

 活動内容は「漫画を見て直接話法と間接話法を書く活動」と「その漫画を使ってスキット活動」です。

 以下でダウンロードできるファイルには、平叙文・疑問文(Yes/No)・疑問文(疑問詞)・命令文(肯定)・命令文(否定)の5つの自作の漫画があります。 

 結局、話法は第3者に話を伝える英語の表現方法なので、実際に視覚教材を使って情景を思い浮かべて英語を想像し、それを使ってみる方法が早いのではないかと思います。

 例えば、高校生は以下のような会話をしますよね。

A:うちの担任が「明日までに提出しろ」て言ってきてさ。マジうざいよなwww
B:うざww まじ卍!

 この担任の言葉を2つのパターンで表現するだけなんです。

 

草食系教師
草食系教師

実践あるのみ。アウトプットして覚えよう!

有料記事について

 以下の有料記事では10個のファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

・生徒用ワークシート5パターン
 *平叙文・疑問文(Yes/No)・疑問文(疑問詞)・命令文(肯定)・命令文(否定)
・教員用ワークシート5パターン(解答)
 *平叙文・疑問文(Yes/No)・疑問文(疑問詞)・命令文(肯定)・命令文(否定)

草食系教師
草食系教師

教員用は解答が載っているものになります。それでは以下有料記事(700円)になります。必要なものは揃っています。印刷か生徒共有フォルダに入れればすぐに活動ができます!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました