【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart46 〜関係代名詞・can〜

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart46 〜関係代名詞・can〜」をお伝えします。

使用文法項目は関係代名詞とcanですが、正直のところ知らなくても生徒はこの活動をすることができます。

関係代名詞やcanの学習にも使えますが、文法項目に特化した活動よりは楽しさや興味深さを重視した活動になります。クラスの雰囲気が良くなれば幸いです。

さて、今回紹介するアクティビティは学期始めのアイスブレイク活動・定期考査返却後の隙間時間・英語レク・ウォームアップ活動などとしてお使いいただける「関係代名詞×can×英単語王」を掛け合わせたアウトプット中心の活動になります。

草食系教師
草食系教師

楽しさや興味深さ重視です。それでは今回のアクティビティ「英単語王」を見ていきましょう!

基本情報

テーマ   :英単語王
 
対象学年  :中学3年生〜高校3年生

活動人数  :何人でも活動可(グループ活動推奨)

活動時間  :10〜20分

文法項目  :関係代名詞(主格)・can

使用文法

 使用文法は「関係代名詞(主格)」と「can」

 関係代名詞には3種類(主格、所有格、目的格)がありますが、今回は主格に焦点を当てたものになっています。

例)
I know a person who can speak Spanish.

 

活動内容

 活動名は「単語王決定戦」です。

 活動はとてもシンプルです。

 ・グループで質問に対する英単語を記入する(AからZ)

草食系教師
草食系教師

この活動は盛り上がること間違いなしです!「先生!ヒント!!」とたくさん言われることでしょう。

有料記事について

 以下の有料記事では3つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①問題用紙(アルファベットごとに問題が記載されています)
②解答用紙
③模範解答
*1つのファイルに3枚入っています

草食系教師
草食系教師

みなさんの授業準備時間を買います!笑 ダウンロードして印刷すればすぐに活動ができますよ! 

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました