こんにちは、草食系高校教師です。
今日は「【パワーポイント(キーノート)で授業(英語)】~ingの用法 〜長文読解を教える〜」をお伝えします。
長文読解で中高生が苦手としているのは「準動詞」です。
準動詞とは、「動詞でありながら同時に『名詞・形容詞・副詞』などの性質も帯びている動詞のこと」を指します。具体的には、不定詞・動名詞・分詞などがそれにあたるのです。
今回は準動詞の中でも「動名詞と現在分詞」に焦点を当て、さらに「~ing」が使われている「進行形と分詞構文」の4つの使い分けを見ていきましょう。
この4つはいずれも「~ing」が使われているので、長文読解になると混乱する生徒が多数出てきます。それを解決するために、授業で使えるスライドを紹介します。
また、今回は「~ingの見分け方のワークシート」も用意しています。
ぜひぜひご覧くださいねー!分詞構文は高校生の内容ですので、中学生に向けて授業するときは削除してくださいね!
スライドの基本情報
テーマ :「~ing」4つの用法
対象 :中学生〜高校生
*高校3年生の受験期にも使える内容含む
所要時間 :15分程度
日本語字体:源柔ゴシックHeavy
枚数 :33枚
スライドの内容
スライドの内容は以下の4つのカテゴリーでお伝えします。
①~ingのイメージ
・~ingの本義3つ
②~ing4つの使い方
・進行形
・動名詞(主語・目的語・補語の使い方の確認)
・分詞(前置・後置の使い方の確認)
・分詞構文
・分詞構文接続詞一覧
③4つの見分け方
・進行形
・動名詞
・進行形と動名詞の見分け方①
・進行形と動名詞の見分け方②
・分詞
・分詞構文
・分詞構文例外(付帯状況)
④~ingの小話
スライド例
ワークシート例
有料記事について
以下の有料記事では2つのファイル(PDF版とMP4版)をダウンロードすることができます。
①~ing4つの用法(PDF)
*アニメーションなし
②~ing4つの用法(MP4版)
*アニメーションあり(音声なし)
③ワークシート A4片面1枚
パワーポイントやキーノートで作成していないため、アニメーションありの場合はMP4版となります。
それでは以下有料記事(500円)になります。生徒の心を掴みましょう!
ご購入いただいた方は1度だけスタイル(色)の変更をすることができます。ご所望のベースの色をお教えいただければ変更いたしますので以下のお問い合わせ、又はTwitterのDMから連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力してください。
コメント