【中学校・高校】SHR・授業中の話(雑談)ネタを増やす 〜多忙でも見つけられるアイディア〜

ブログ

みなさんこんにちは。草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】SHR・授業中の話(雑談)ネタ 〜多忙でも見つけられるアイディア〜」をお伝えします。

教員のみなさん、とても忙しい毎日をお過ごしだと思います。

残念ながら研鑽する暇がなく、インプットよりも圧倒的にアウトプットが増えてしまうのが現状です。教える側ですので、新しい知識を得たり、別の角度から物事を考えたりと人としての厚みが出るような取り組みをすることが理想です。

さて今日は、そんな「時間がない」先生方でも、話のネタやアイディアを短時間で得られる方法をお伝えします。

本の要約サービス

 新しいインプット方法である「本の要約を読む・聞く」が非常に有効です。

 「読書は人生を変える」と言葉があるように、人生を好転させてくれるツールの1つです。つまり、インプットをするあらゆる方法の中で「最良である」ということです。

 しかし、多忙な先生方は読書をする時間を十分にとることができないでしょう。人や本の内容によりますが、1冊2時間程度を費やすことになります。その2時間すら捻出することが難しいのが事実です。

 その悩みを解消してくれるのが、本要約サービス「flier」です。

 「flier」は、多種多様な書籍をプロのライターがわかりやすく要約している新進気鋭のサービスです。

 Youtubeにも本要約サービスはありますが、クオリティが全然違います。

 

草食系教師
草食系教師

それでは「flier」について詳しく見ていきましょう。

flierとは?

 それでは、本要約サービスの「flier」を詳しく見ていきましょう。

書籍について

 要約している書籍は、有識者が集まった「特別選考委員」で厳選したものになっています。要約された書籍は2600冊を超え、毎日更新されています。

 書籍の種類は多種多様で、17種類あります。

 〜カテゴリー〜
・自己啓発
・スキルアップ
・マーケティング
・トレンド …etc

  上記のようにカテゴライズされ、自分が今読みたい書籍を容易に探すことができます。

脱力系教師
脱力系教師

あれ?教育書は?

草食系教師
草食系教師

もちろんあります!

  教育書も多数取り揃えられています。

〜書籍例〜
・EdTechが変える教育の未来
・新・エリート教育
・教育格差 …etc

 以上のような書籍が取り扱われています。

ながら学習

 要約された書籍は、音声でも聞くことができます。

 公共交通機関の中・運転中・運動中・料理中など、様々なシーンでながら学習をすることができます。スキマ時間を有効活用することができ、空いた10分程度で知識を増やすことができます。

プロが監修

 書籍の要約は、厳選されたプロのライターが行っています。

 その後、本の著者と出版社に確認をし、許諾されたもののみがが公開されています。

 つまり、著者と出版社が確認したということは、著者が伝えたいことや読者に感じ取って欲しいことがしっかりと要約されているということになります。

 これが何を意味しているかというと、要約した人が受け取った本の解釈ではなく、著者の狙いや意図を知ることができるということです。

学びメモ機能

 読書中の学びや気づきをメモすることができる「学びメモ機能」が導入されています。

 読書中に思ったことや感じたことをすぐにメモすることができ、残すことができます。インプットだけに留まらず、アウトプットして初めてしっかりと理解したことになるのです。

 それをぜひ、SHRや授業中の雑談にお使いください。

どんな人におすすめ?

 「flier」はこんな人におすすめです。

 ・雑談力をUPしたい人
 ・授業中やSHRでの話のネタが欲しい人
 ・時間がない人
 ・せっかちな人

 生徒の知的好奇心をくすぐるのは、教員の雑談であることがあります。

 みなさんは「授業内容より20年前の◯◯先生の雑談は覚えている」といった経験はないでしょうか。教員になってからも卒業生に「あの時の先生の雑談面白かったです!」と話をした私でさえ覚えていないくらいの雑談内容について言われたことがあります。

 そのちょっとした雑談が何かのトリガーになることもあるのではないかと思います。

ホームページ

  以下の画像リンクからホームページに飛んでみてください。

 無料の書籍もありますので一読してみてはいかがでしょうか。

最後に

 今日は「【中学校・高校】SHR・授業中の話(雑談)ネタ 〜多忙でも見つけられるアイディア〜」をお伝えしました。

 ぜひスキマ時間を有効活用して、知識を深めるのはいかがでしょうか!

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました