【中学校・高校】ICTを活用した英語授業実践例5選 〜タブレットを活用しよう〜

英語学習

みなさんこんにちは。草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】ICTを活用した英語授業実践例5選 〜タブレットを活用しよう」をお伝えします。

2021年度からほとんどの学校で、生徒1人1台タブレットやパソコンが導入されました。

教育界のICT革命の年となり、後進国から一気に先進国へと変わりました。

しかし、現場はまだまだ現実に追いついておらず、試行錯誤しながら教育活動を進めています。

私は、2016年から1人1台i-Padを導入したICT先進校で英語教員として奉職していました。

これまでの私の実践例をお伝えしたいと思います。

草食系教師
草食系教師

高度な技は使っていません!参考になったら嬉しです!

使用するもの

 使用するものはとてもシンプルです。

 ①タブレットかパソコン
 ②画像や動画を送り合えるアプリやツール
 ③スクリーンとプロジェクター

 ほとんどの学校が上記の3つは最低限あると思います。

 これらを使った実践例を見ていきましょう!

実践例

①授業スライド作成

 事前に授業の視覚教材をパワーポイントやキーノートで作成します。

 〜メリット一覧〜

①板書の時間を大幅カット→生徒の活動量UP
②字体の統一→見やすい
③視覚教材の量増加→イメージ力UP

草食系教師
草食系教師

私が作成した授業スライド↓がありますのでぜひご覧ください。

②音読試験

 音読試験を効率的に行うことができます。

 これまで音読試験は1人ずつの発表だったので2時間相当の授業時間を要したと思います。しかし、今はタブレットやパソコンに音声録音で完了です。

 ポイントとしては、音読する英語本文を写真で写して音声入力することです。教員が添削する時にその写真に発音できていない箇所や読み方が違う箇所を加筆することができるからです。

 また、音声で記録することで生徒が自分自身で成長を感じることができるからです。年度始めと年度終わりの音声を聞き比べると別人ということもよくあります。年間通してPDCAを行うことができます。

 音読試験の時はいくつかパターンを用意していましたのでご紹介します。

 ①5分間で1番自信のある音声を提出
 ②1度のみ録音・提出
 ③ペアで録音・提出

こもし持っていればマイク付きのイヤホンがあれば良いです。ない場合、他の生徒の音声が入ることがあり、添削しにくくなります。

③提出物

 提出物(プリント、ノート、データ(パワーポイントやワード)など)を画像かデータで提出することができます。

 これのメリットは3つあります。

 ①生徒が過去の提出物を常に見ることができ、復習することができる。
 ②提出したかどうかを教員と生徒がすぐに確認することができる。
 ③提出物の処理を端末1台で行うことができる。

 特に②は、稀にある生徒との「提出した、していない問題」が全くなくなります。

④アクティビティ

 英語を使ったアクティビティをタブレットやパソコンを使って行うことができます。

 アプリの「Kahoot!」は盛り上がること間違いなしのクイズ作成・開催アプリです。操作も非常に簡単で誰でもできます。

 また、私が推している「Jeopardy」というアクティビティは、ポイント制のクイズです。これまでに何十回も行ってきましたが、盛り上がらなかったことはありません。問題の内容によっては、教科書本文の復習をすることもできます。

⑤プレゼンテーション

 英語を使ったプレゼンテーションは、キーノートやパワーポイントを使って行うことができます。また、ロイロノートというアプリもプレゼンテーションにはもってこいのアプリです。

 さらに、グループプレゼンテーションでは大きなプロジェクト(全10回)として「動画や写真撮影→編集→ナレーション→動画作成」までを行いました。

 これは私が学校独自科目で行った実践例ですが、英語でなくとも総合的な学習やLHRの時間を使って探究の時間として行うことだってできます。

 生徒は、動画作成=Youtubeみたいな感覚ですのでとても楽しそうに活動していたのを記憶しています。

オススメ書籍

最後に

 今日は「【中学校・高校】ICTを活用した英語授業実践例5選 〜タブレットを活用しよう」をお伝えしました。

 新しいアプリの導入や凝ったアクティビティの作成は手間がかかり、多忙な先生方にとって扱うのは難しいでしょう。しかし、上記の5つであれば明日からでもすぐに行うことができます。

 本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。

 ブログへの投げ銭もお待ちしておりますよー!

草食系教師
草食系教師

日本語教育に興味がある方は下のページへGO!

オンライン日本語教師必見!授業で使える超便利iPadアプリ「GoodNotes5」
iPadアプリ、GoodNotes5の使い方勉強会を開催しました。基本的なツールから小技まで、皆さんで一緒に試しながら解説していきました。有料ページにて録画を公開しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました