#教員あるあるまとめてみた

ブログ

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「#教員あるあるまとめてみた」をお伝えします。

ここ数日、Twitterでは「#教員あるある」のツイートが流行っています。小学校・中学校・高校、それぞれの学校あるあるを見ることができ、とても勉強になります。今日はそれをまとめてみましたのでご覧ください。

草食系高校教師
草食系高校教師

どれも「あるよねー」となるものばかりで見ていて楽しいですよね!

共通あるある

共通あるある
  • 忘れ物をとりに戻ると、「おはよう!早い出勤だね!」と言われる
  • 年休取ってるのに出勤する人がいる
  • かごを何かと多めに持ちがち
  • 若いというだけでICTに強いと思われがち
  • 他業種の人に、「先生って大変やでなあー」と言われたら。「けど、こどもらかわいいし、仕事楽しいで!」と謎のプライド発揮
  • 休日出勤するといつも同じメンバー
  • チョークの粉が、いつの間にかズボンに付いている
  • 本屋に行くと教育書のあるところと自分の専門科目のコーナーに行きがち
  • 裁断機を使ったらあと何枚かがうまく切れなくてハサミで切って結局歪む
  • 共用の冷蔵庫にだれのかがわからないものがある
  • 短縮日課であることを忘れがち
  • 元気が出ない時は、教え子からもらった寄せ書きをこっそり隠れて見る
  • 夏休みはめっちゃ仕事して2学期の貯金作るぞー!と意気込むも、実際ほとんどなんもせず2学期に夏休みの自分を責める
  • 通勤途中の登校指導
  • 先輩教員の「俺らのときは◯◯だった」 「俺は◯◯して、やり切った」
  • 夜の学校は怖い
  • 新採用教員が担任の他クラスの生徒に、担任の誕生日をこっそり教えて誕生日にお祝いしてもらう
  • 急いでいるときに限ってコピー機や印刷機などの機械が壊れる

小学校あるある

小学校あるある
  • ひらがなのうまさレベル=1年の担任の経験回数
  • 運動会が近づくと流行りの歌やダンスに詳しくなる
  • 子どもを見ると、何年生なのか予想してしまう
  • 『小学校の先生やってます。』と言うと高確率で『全部の教科教えて大変ですね。』
  • 給食飲むように食べるから食事が速い
  • 運動会の後は服が泥まみれで髪が砂まみれ
  • 私服よりジャージやTシャツの方が圧倒的に多い

中学校あるある

中学校あるある
  • 合唱コンクール選曲で、生徒の投票結果がポップス曲になると、ごねる担任
  • 未経験競技の部活で審判やってあげているのに、試合中の顧問から「そのジャッジはないだろ」と罵詈雑言を浴びせられる
  • 体育祭練習のとき、もはや誰かわからないほど紫外線対策している女性教員
  • 行事になると黒板に「頑張るぞー」と生徒が書く

高校あるある

高校あるある
  • 大学から来る募集要項等が入っている封筒にはクリアファイルが入っており大量にクリアファイルがある
  • コンビニやファーストフードのバイト店員が生徒
  • 学校名の入ったオリジナルTシャツが派手すぎてパジャマにもしたくないくらいなのに毎年作らされる
  • バレンタインの日に男の先生の人気度がわかる
  • 担任クラスの授業はしにくい

最後に

 今日は「#教員あるあるまとめてみた」をお伝えしました。Twitterは1つの勉強のツールにもなりますね。これも時代の変化なのでしょうか。ありがとうございました。

肉食系高校教師
肉食系高校教師

大体どれも「それある!」ってなるね。

草食系高校教師
草食系高校教師

共感できるのは嬉しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました