こんにちは、草食系高校教師です。
今日は「中学校・高校】教師(教員)の仕事・業務内容を詳しく解説! 〜部活動編〜 ブラック部活?」をお伝えします。
教員志望の方や保護者のみなさん、「部活動顧問の仕事内容」と言われたらどのようことを想像するでしょうか。
「練習に行って、技術指導して、週末は練習や試合をして、年に数回の公式戦に出場する」というのが一般的な回答だと思います。
しかーし、実はこれ以上にたくさんあるんですよ!!!!
私はこれまで様々な運動部の顧問を担当してきました。
そのほとんどがブラック部活でした。年間休日3日の野球部・公式戦が午前8時から午後19時までの硬式テニス部など、ゾッとするような部活動ばかりでした。
仕事内容
仕事内容を以下の8つのカテゴリーでお伝えします。
①部費管理
②指導
③練習試合(来校の場合)
④練習試合(訪問の場合)
⑤公式戦
⑥合宿
⑦特待生
⑧その他
それではカテゴリーごとに仕事内容を見ていきましょう!
①部費管理
まずは「部費管理」です。
学校から出る部費と生徒から徴収する部費を管理し、運営します。
主な仕事内容は以下の通りです。
・集金
・管理(帳簿をつける)
・備品発注、振込
・稟議書作成
・経費確認報告会(保護者向け)
・予算案作成(年度初め)
保護者向けの経費報告会(部活の総会)があり、保護者による監査が入るので1円単位でしっかりと領収書と共に管理しなければいけません。
②指導
次に「指導」です。
ただ技術を教えるだけでなく、規律等も教える必要があるかもしれません。
それでは主な仕事内容を見ていきましょう。
・技術指導
・生活指導 *部活だけでなく、授業態度・立ち振る舞い等を指導する学校があります。
・食事指導 *練習時間内に栄養補給として軽い食事を提供する学校があります。
・学習指導 *成績が芳しくない生徒のために早朝に勉強時間を設ける学校があります。
これはあくまでも部活強豪校で顧問をしていたときの例ですので、全ての学校で行われるとは限りませんね!!
③練習試合(他校来校の場合)
次に「練習試合(他校来校の場合)」を見ていきましょう。
練習試合は「他校が来る場合」と「他校に行く場合」がありますが前者についてお伝えします。
主な仕事内容は以下の通りです。
・練習試合実施計画公文書(保護者用と学校用)
・顧問弁当発注(他校が来る場合)
・主審依頼(野球部の場合)
・審判 *経験しているか関係なく審判はします。
・他校顧問連絡
・グラウンド整備
顧問の弁当発注は、来校する顧問と主催校の顧問全員分です。
④練習試合(他校訪問の場合)
次に「練習試合(他校訪問の場合)」です。
来校の場合とは違い、提出書類が増えます。
主な仕事内容は以下の通りです。
・練習試合実施計画公文書(保護者用と学校用)
・遠征費徴収
・遠征報告書
・校外活動費申請
・審判
・顧問間連絡
・バス会社連絡
・交通費精算書
⑤公式戦
次に「公式戦」です。
公式戦は、学校・保護者・連盟への提出書類があります。また、野球部に鍵ってかもしれませんが、県別の専用雑誌が発売されたり、新聞に出場校が載ったりするので、学校コメントが必要になります。
・大会参加の公文書(保護者用と学校用)
・選手名簿作成
・学校コメント作成(雑誌用)
・大会参加申請書
・顧問会議、抽選会
⑥合宿
次に「合宿」です。
合宿は校外での活動になるので、準備から実施までとても大変です。小さな修学旅行を実施していると何ら変わりません。
・合宿実施計画案・同意書(保護用・学校用)
・実施報告書
・校外活動費申請
・合宿費徴収・管理
・宿泊先連絡
・練習場所確保、交通手段確保
・昼食手配
・アレルギー確認
⑦特待生
次に「特待生」です。
部を強くするために、有力な中学生を発掘し勧誘します。超強豪校には関係ないかもしれませんが、予算の関係上◯人までと指定されることもあります。
・勧誘文書
・視察、勧誘(中学校・地域のクラブ訪問)
・視察計画書作成
・保護者連絡
・勧誘先の監督との食事会
中学硬式野球の地域クラブから勧誘する場合は、必ずと言っていいほど食事会という名の接待がありました。生徒を口説く前に監督を口説く必要があるからです。
⑧その他
最後に「その他」です。
上記以外の業務がまだまだあります。
それでは見ていきましょう。
・備品業者対応
・草刈り、使用場所整備
・他校顧問との夜の交流会
・部活動記念品作成
・入部届・退部届管理
・対面式(部活動紹介)準備
・部活動体験
・ユニフォーム購入文書、集金、入金
・スケジュール作成
・怪我の報告書
・下校時間外練習申請書
オススメの本
最後に
今日は「中学校・高校】教師(教員)の仕事・業務内容を詳しく解説! 〜部活動編〜 ブラック部活?」をお伝えしました。
全ての部活動がこのような活動を全てするわけではありません。
私は、年間休日3日のとんでもブラック部活でしたが・・・
本日は以上です。お読みいただきありがとうございました。もしよろしければ下のランキングをポチッと押していただけるとありがたいです。
コメント