【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart70 動名詞×三人称単数現在形

英語授業

こんにちは、草食系高校教師です。

今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart70 動名詞×三人称単数現在形」をお伝えします。

中学校2年生で学習する動名詞。

教える側が最も意識するのは、主語や補語になる動名詞よりも目的語なる動名詞だと思います。特に、不定詞との違いを含めて、不定詞か動名詞のみが目的語に来る動詞に注目することが多いかもしれません。

そこを教えるのはもちろんですが、改めて文章の作り方に注目するべき単元でもあると思います。

He is likes playing soccer.
You and I doesn’t likes playing.
Do she playing baseball?

動名詞を皮切りにこういう文章を書く生徒いませんか?

今日は動名詞に焦点を合わせつつ、改めて三人称を含めた文章の作り方に注目した「ちょうどいい」ワークシートを2枚(解答付き)お伝えします。

ぜひご活用いただければ幸いです。

草食系教師
草食系教師

生徒の学びや気づきになれば嬉しいです。また教員の皆さんの時短に繋がれば幸いです。

基本情報

 それではアクティビティに関しての基本情報を見ていきましょう。

テーマ   :likes, dislikes
 
対象学年  :中学校・高校

対象人数  :2人以上

活動時間  :10分〜15分程度

文法項目  :動名詞×三人称単数現在形

使用英文法

 使用文法は、動名詞(目的格になる)です。 

 それでは具体的に文法内容を見ていきましょう。

〜例〜

Studying English is interesting.(主語)

My hobby is studying English.(補語)

I enjoy studying English.(目的語)

活動内容

 活動名は「like, dislike」です。

 活動内容は「(以下でダウンロードできる)ワークシートを使い、人称に合わせて穴埋めをする活動」です。

 

草食系教師
草食系教師

~ingの理解と共に、改めて認証の確認をすることができます!

有料記事について

 以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。

〜ダウンロード可能ファイル〜

①ワークシート①(A4)
 ワークシート①解答(A4)
②ワークシート②(A4)
 ワークシート②解答(A4)

草食系教師
草食系教師

それでは以下有料記事(500円)になります。必要なものは揃っています。印刷かオンライン配布ですぐに活動ができます!

有料特典

ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました