こんにちは、草食系高校教師です。
今日は「私が経験した5つの部活動 〜硬式テニス部編〜」をお伝えします。
教員の仕事の中の1つに部活動の顧問があります。全教員が1つ以上の部活動の顧問を持つことが原則決められています。学校には運動部、文化部や同好会(サークル)等がありますが、どの部活動の顧問をするかで大変さが全然違います。
みなさんは教員の部活動指導に肯定派と否定派のどちらでしょうか。私は後者ですので、「部活指導をしたい」と教員を志した又はこれから志す方もいるでしょうが一意見であることと実際の学校現場の実態だと思いご覧ください。
今日は私が経験した5つの部活動をシリーズ化してお伝えします。今日は硬式テニス部編です。
これまでの経験
以前、「ブラック部活(以下参照)」をお伝えしましたが、私は1つの部活に長年顧問をしていたわけではなく、転職もありましたので兼任を含めて他に4種類の部活動を経験しています。
硬式テニス部
レベル
団体戦で県大会出場、個人戦では県大会ベスト16くらいでした。
年間の大会スケジュール
地域によると思いますが、テニスは大会が多かったです。また、競技人口が多いのと個人戦、ダブルス、団体戦の3つがあるので1つの大会自体が最低3日ほど必要となります。
時間は午前8時〜午後7時過ぎまで行われていました。
年間の練習スケジュール
テスト期間を除いて平日は毎日練習、土日は2週間に1回程度の休み以外は練習を設定していました。8月のお盆時期と年末年始は1週間程度休みでした。
仕事内容
技術指導・生活指導・部費管理・大会申込など、顧問の仕事内容は他部活と同じです。詳しい仕事内容は以下をぜひご覧ください。
最後に
「私が経験した5つの部活動 〜硬式テニス部編〜」をお伝えしました。ぜひ参考にしてください。
経験したことのない部活を知れるのはいいことだね。
経験したことのない部活動は先が見えなくて心配になりますよね。
コメント