みなさんこんにちは、草食系高校教師です。
今日は「【私立学校の教員採用情報】城南学園中学高等学校 〜失敗しない入職・転職〜」をお伝えします。
私立中学校・高校の教員採用試験の受験をお考えの皆さん、受験校に悩んではいないでしょうか。
私は何度か転職(私立→私立)を経験しましたが、私立の採用情報が載っているページとにらめっこし、「どこがいいんだろう」とずっと考えていました。
「運動部の部活顧問したくないなー」「土曜出勤はあるのかなー」「平均退勤時間はどのくらいなのかなー」などを考えながら受験を考える学校のホームページを眺めていました。
でもね!!!!そんなこと書いてないんですよ!!!!
一般企業には「職場の雰囲気」「離職率」「有休消化率」等が載っているまとめサイトがあるのに学校はないんですよ!!!!
ということで、こちらを第一弾として、そのようなページをまとめていきたいと思います。
誰かの役に立ちますように!
採用後にしかわからないことだらけ
まず初めに「採用後にしかわからないことだらけ」を見ていきましょう。
インターネットで「私立 採用」と検索すると、私立学校の採用情報が載っているサイトにアクセスすることができます。
そこから募集している学校の採用ページに飛ぶことができますが、ほとんどの学校は以下のような情報開示内容です。
勤務時間:本学園諸規定による
給与・待遇等:(経験等勘案の上)本学園諸規定により支給
あれ?具体的な勤務時間は?給与や待遇は?と頭の中はクエスチョンマークばかりです。
採用試験の面接にて確認することはできると思いますが、正直のところ聞きにくい内容…ですよね。
さらに、希望者としては以下のような情報も事前に知れたらいいのではないでしょうか。
「本学園諸規定による」で応募して、面接で待遇面を聞くという流れが時間や労力の無駄です。
わざわざ履歴書書いて、志望理由書作って、返信用封筒作って、面接の文言を考える。かなり労力をかけたのに「毎週土曜出勤もあります!ボーナスは1ヶ月しか出ません!」って言われたら意味がなくなってしまうので、上記のような情報を知っておけたらいいと思います。
離職者を減らすために
次に「離職者を減らすために」を見ていきましょう。
昨今、教員のなり手不足が問題になっていますが、それと同じくらい離職者増加にもっとクローズアップしなければいけないと思います。
勤務校は2023年度に40人ほどの教員が退職しました。そして、2024年度に新しく40人ほどが入職しました。
私立ですよ??非常勤が10人ほどいましたがそれ以外は常勤と専任ですよ??????
勤務校が極端におかしいだけかも知れませんが最近の私立では教員募集をしても一人も集まらないことなんてざらなんです!!!!
私も私立→私立の転職を何回か経験してきましたが、上記の「本学園諸規定による」で応募したことが何度かありました。
はっきり言って博打です。宝くじです。ロト7です。
「事前に知れていたら受験しなかったのになー」という学校はありました。財政的な理由で経営が逼迫している学校、生徒募集がうまくいかず入学者が増えない学校、個別の生徒指導問題がかなり多い学校など、「(色んな意味で)困難校」を経験しました。
正直、しんどいこともあったので… いや、しんどいことしかなかった!!!!
とにかく、予備情報があれば採用側は離職者を減らせますし、志望者も情報を精査して受験できるのでWIN-WINではないでしょうか。
私が失敗してきたので誰かの失敗をなくすことができたらなと思います。
紹介する学校
今回紹介する学校は大阪にある女子校の「城南学園中学高等学校」です。
もし採用試験受験を考えている方がいたら以下の詳しい情報をご覧ください。
情報の出どころは以下のツイートで募集し、情報を送ってくださった勤務経験者です。
私立学校は本当に働いてみないとわからないじゃないですか。給与、平均退勤時間、職員室の雰囲気、生徒層、長期休みの働き方など。
— 草食系高校教師✖️ブロガー✖️英語授業アクティビティクリエーター (@soushokuteacher) June 8, 2024
皆さんの力を借りて(情報提供)私立学校マップを作ろうかなと思うんですよ。良いも悪いも今後の教員志望者に有益な情報になるように。需要あるのかね。
以下10個の内容が載っています。
受験を考えている方・今の勤務校と働き方や待遇面を見比べたい方など、ぜひご活用いただければと思います。
- 具体的な生徒層(HPの進路実績やネットに載っている偏差値ではない)
- 土曜授業の有無
- 部活の土日出勤
- 具体的な給与
- 職場の雰囲気
- 平均退勤時間
- ICTが充実しているか
- 夏休み冬休み期間中の教員の働き方
- 赤字経営か
- 一人一人が抱える仕事は多いか
それではご覧ください!