こんにちは、草食系高校教師です。
今日は「【中学校・高校】英語授業で使えるアクティビティPart45〜動名詞ビンゴゲーム〜」をお伝えします。
「動名詞=〜動詞ing」は準動詞の1つで、生徒が最も混乱する単元の1つです。
混乱する理由は、以下の2つが考えられます。
①不定詞(名詞的用法)=動名詞
②〜ingが使われるのは「進行形」「動名詞」「現在分詞」など
似ている文法や形があるため、非常に難しく感じている生徒はとても多いです。
さて、今回紹介するアクティビティは動詞の目的語になる「動名詞」を使った「動名詞×インタビュー×ビンゴ」を掛け合わせたアウトプット中心の活動になります。
「動名詞=〜すること」を植え付けられたらと思い作成しました。
基本情報
テーマ :動名詞ビンゴ
対象学年 :中学生・高校生
活動人数 :10人以上
活動時間 :10分
文法項目 :「動名詞(動詞の目的語になる)」
使用文法
使用文法は「動名詞」
動名詞には基本的な3つの働き(主語、補語、目的語)がありますが、今回は目的語の中の「動詞」に焦点を当てたアクティビティになっています。
例)
I like playing soccer in the park.
活動内容
活動名は「動名詞ビンゴ」です。
活動はとてもシンプルです。
①インタビューをする
②YESのクラスメイトがいたらビンゴのマスを開けることができる
③三単現を使い他己紹介
会話の例文があるので安心して活動することができますよ!
有料記事について
以下の有料記事では2つのファイル(PDF版)をダウンロードすることができます。
〜ダウンロード可能ファイル〜
①ワークシート
*全て統一した絵とレイアウト使用
②授業の進め方
みなさんの授業準備時間を買います!笑
ご購入いただいた方には指定のアドレスへの送信も送っています。学校のパソコンで購入できないけど、携帯で購入してそれを指定のアドレスに送って欲しい方などぜひご相談ください。以下の「問い合わせ」か「TwitterのDM」から連絡お願いします。*ご購入時に名前(なんでも構いません)を必ず入力し、メールを送る際は入力した名前をご記入ください。
コメント